« Meditation と間違えられた!(注:嬉しい) | トップページ | 新潟県司法書士会定時総会 »

2010年5月21日 (金)

昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした

昨日は和風料理でした。

1.鯛茶漬け

  旬の魚・鯛を使って、お茶漬けにしました。

  白ごまを半ずりにして、調味料をくわえ、そこに鯛のお刺身を加え、下味を付けます。

  薬味とのりも一緒にご飯の上にあげて、ちょっと濃いめに味付けしたおだしをかけて頂きました。上品で美味しかったです。

2.野菜の卯の花炒り

  沖縄料理風です。

  この料理のキモは、「おから」の扱いです。すご~く手間がかかっています。

  まず、おからに水を入れてこします。更にこし器をひっくり返して、こします。最後にボールに残った水分を含んだものをさらしでこします。

 う~ん、文章にすると、わけがわかりませんねcoldsweats01

 要するに、こしあんのように作るということです。(それもよくわかりませんね)

 先生曰く、「日本料理は、非常に繊細なのよsign03

 こしたおからは、本当に白いこしあんみたいでした。

 ゴーヤ他の野菜を炒めたものに、最後、このおからを入れて仕上げます。

 本当に手間のかかるお総菜です(笑)でも、美味しかったです。

3.豚肉野菜ロール オニオンソース

  豚肉に野菜をまく料理はよくありますが、この料理のオニオン・ソースが絶品です!

  昨日は、ウドとアスパラ・葉ねぎを巻きました。

  肉を色よく焼いた後に、醤油ベースのだし汁と玉ねぎのすり下ろしを入れて、絡めます。

  オニオン・ソースは和風ハンバーグやステーキにも使えそうhappy01

  

|

« Meditation と間違えられた!(注:嬉しい) | トップページ | 新潟県司法書士会定時総会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48415232

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は和風料理でした:

« Meditation と間違えられた!(注:嬉しい) | トップページ | 新潟県司法書士会定時総会 »