« 昨日はお手軽惣菜でした | トップページ | 新潟青陵大学 臨床心理センター »

2010年6月 8日 (火)

メディエーションは難しい

初めて、自主交渉援助型を含めた調停トレーニングに出たとき、難しいと思いました。

これは、相当勉強やトレーニング、実践をしないと無理だな~と思いました。

もともと、コミュニケーションはうまくないし、素養があるとも思っていなかったので、地元で勉強会をしたり、関連するトレーニングに積極的に参加しています。

調停の当事者からイヤなこと言われるとヘコむし、メンタル的にも強い方だとは「全く」思っていませんwobbly

ところが、ある方から、(個人的に)びっくりすることをお聞きしました。

全青司でやっている調停トレーニングは難しい。そのために1回出て、自分には調停なんかできないとあきらめてしまう人がいるとのこと。

えーっ!1回の研修で、できないって諦めるの??

メディエーションなんてそんな簡単にできるようになるわけないじゃん!!

という驚きです。

鈴木有香先生が、日司連のトレーニングを担当したおりに、参加した方たちに「司法書士試験を受けるのに何年かかりましたか?それとは全く違うことをするのだから、同じくらいトレーニングが必要ですよ」という趣旨のことをおっしゃったと聞いたことがあります。

そりゃそうだ(うなづく)

と思ったのですが、そこで諦めない人の方が珍しいことがわかりました!

地元で簡単な研修をやったときに、腕組みして参加しなかった方はもしかして、自分がコミュニケーション下手だということを悟られたくないという防衛本能からだったのか?とふと思いました。

昨年、新潟で南山の星野先生にコミュニケーション入門を実施してもらいましたが、先生のご指示どおりの行動をとれない方が散見されました。プロセスの言語化がほとんどできないのです。自分の感想を述べることができない方もいました。

阿賀野市役所や包括支援センターでトレーニングをした時の方が全然盛り上がるし、意見もどんどん出るのです。

もしかして・・・

司法書士ってメディエーションのような対人コミュニケーションを扱うことが苦手な人が比較的多い集まりなのか!?

個人的には、今年の1月に土地家屋調査士会と合同で行った調停入門編はハードル低いと思っていましたが、ハードル高いと思っている人がかなりいるのかも。。。

もし、そうであるならば、もっと、とっつきやすい所(自分の意見を相手に伝える練習みたいなもの?そうするとアサーティブかな?)から研修を組み立てる必要があるのではないかと考えております。

というようなことを書くと、ますますメディエーションから人が遠のくかもしれないですね。

困るな~(>_<)

|

« 昨日はお手軽惣菜でした | トップページ | 新潟青陵大学 臨床心理センター »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

>全青司でやっている調停トレーニングは難しい。そのために1回出て、自分には調停なんかできないとあきらめてしまう人がいるとのこと。

それは、教え方が悪いのかもしれませんね・・

>というようなことを書くと、ますますメディエーションから人が遠のくかもしれないですね。
>困るな~(>_<)

でも、取り組みたいと思うかどうかは、その人次第なので、別に関川さんが困ることないのではないでしょうか。

やれることを楽しんでやるのが大事で、変に背負い込まないほうがいいとおもうんですが。
気合いは大事だけれど、気負いは禁物というか。

笛吹けども踊らずの時の、”待ち方”を開発するのが必要かもと感じました。

投稿: ヱ | 2010年6月 8日 (火) 20時02分

入江先生、コメントありがとうございます。

困っているのは、にいがたADRセンターの運営です。

現在2件を受けています。無料法律相談を組み込んでいるのですが新潟市に協力者がいないため、調整にとても手間取りました。
調停人も名簿には複数名登録されているのですが、ケースマネージャーが不足しており、しかも地域的に偏在しております。ケースマネージャーは機関内の連絡用にメールを使え、当事者には手紙や電話で連絡を取る必要があるため、ベテランにお願いできないのです。とほほ。1事案4名が携わるため、かなりきつきつです。

若くて、動ける方に協力して欲しいのですが、そういう方が集まってくれません。それで、困っています。
事案がきて、ありがたいのですが。。

投稿: せきかわ | 2010年6月 9日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48575638

この記事へのトラックバック一覧です: メディエーションは難しい:

« 昨日はお手軽惣菜でした | トップページ | 新潟青陵大学 臨床心理センター »