« ADR講義終わりました | トップページ | 新潟大学の講義準備中 »

2010年6月 1日 (火)

プレゼンの手本

昨日は、夕方、わざわざK司法書士さんが、事務所に来てくれました。

土曜日の研修の様子を見たところ、きっと私が落ち込んでいるに違いないと心配してくれたのでした。

お心遣い、本当に感謝ですhappy02

今日は、依頼者を数名ご紹介してくれた方に「当事務所のどういう点がいいのですか?」とお聞きしたところ、「コワイ先生だが、いい・悪いをはっきりと教えてくれるし、きっちり仕事をしてくれるので応援したくなる」との返答を頂き、一般的には悪いところじゃん(涙)というところが、逆によさにつながっていることがわかり、驚いたのでした。

捨てる神あれば拾う神あり、というところでしょうか。

見捨てずにおつきあい下さる皆様、ありがとうございますhappy01

にいがたADRセンターについては、とくかく小さく作り、(少ない人数でも)省力化して運営できるようにして、細々と活動を続けていきたいと思います。

ところで、Kさんから、プレゼンの仕方のお手本を教えて頂きました。

それは・・・

スティーブ・ジョブズのプレゼンsign03

先週から、日本中を席巻している iPadで有名なアップル社のCEOです。(みんな知ってますね。すみません)

いままで、私はそのプレゼンを見たことがありませんでした。。。

早速 You tube でi Phoneを発表するプレゼンを見てみました。

・ゆっくり話す

・ジョークも巧み

・観客に語りかけるような口調

・ポイントを絞る

・効果的なマップの利用 などなど

通常言われるスキルを総動員しています。本人は相当練習を積んでいるそうです。

まずは、マネから!!

できるところから、取り入れてみたいですhappy01

|

« ADR講義終わりました | トップページ | 新潟大学の講義準備中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48513634

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼンの手本:

« ADR講義終わりました | トップページ | 新潟大学の講義準備中 »