« にいがたADRセンター認証延期します | トップページ | 群馬会「執務現場から」2010 NO.42 »

2010年7月13日 (火)

新潟大学・学生の感想 その1

6/29(火)の新潟大学での講義の後、学生さんからレポートを提出してもらいました。

5:55終了で早く帰りたいであろうところ、結構細かく書いて下さっていました。

体調が回復せず、気持ちもなんだか落ち込みぎみなので、レポートの中から、「私に向けてのプラスメッセージ」を抜き出してみました。

学生さんは、単位がかかっているので、厳しい意見は書きにくいのかもしれませんが、多くが肯定的な意見・内容でした。

ちょっと、ナルシストっぽいけど、お許し下さい(笑)

ちなみに、当日やったエクササイズは「流れ星」です。

別の機会には、ADRについての感想も記載してみたいと思います。

-----------------------------------

①エクササイズとして絵を描いたり、自分で考えて記入したり、DVDを見たりすることが「司法書士と法」ではあまりなかったので、とても興味をもって取り組むことができた。また、講義が楽しかったため時間が短く感じた。

②今回の司法書士の方は話し方が上手だった。

③DVDを見ながら自分で気づくことができて本当に理解もしやすくて良かった。

④パワーポイントや説明がわかりやすくて良かった。

⑤紛争解決方法として、回避・無視があることに驚いたが、デパートの不買運動の例えが分かり易かった。

⑥紛争という抽象的なテーマだったので、最初は理解が難しいと感じたが普段の講義とは異なった内容が新鮮で、とても集中して講義に臨めた。

⑦五感を持って感じることができ、とても楽しく有意義な講義でした。

⑧エクササイズが楽しかった。次回もこのような講義を期待したい。

|

« にいがたADRセンター認証延期します | トップページ | 群馬会「執務現場から」2010 NO.42 »

ADRトレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/48867905

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟大学・学生の感想 その1:

» パワーポイント ビューワー 無料 [パワーポイント ビューワー 無料]
パワーポイント ビューワー 無料についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 12時37分

« にいがたADRセンター認証延期します | トップページ | 群馬会「執務現場から」2010 NO.42 »