« 実践で感じたこと | トップページ | 久しぶりの料理教室 »

2010年8月 6日 (金)

阿賀野市 傾聴講座~ADR手法に学ぶ~

今日は、阿賀野市の民生委員さんに向けて「積極的傾聴の必要性について~ADR手法に学ぶ~」というタイトルで、講座を行ってきました。

昨年、阿賀野市役所で市役所の職員さんにむけてADR体験講座を行ったところ、非常に好評で、昨年のうちから、今年は是非民生委員さん向けの講座をお願いしますと依頼を受けていたものです。

今回は、私と地元阿賀野市の大渕元会長と2人で行いました。

参加者が60名近いために、今回は、2人組のワークを2つ取り入れるようにして、ロールプレイなどはやめました。

会場に伺うと、次々と入ってこられる方が年齢高め。。。

う~ん、大丈夫だろうか???

ワークやってもらえるかな??

心配

そんな中、講座が始まりましたが、ご一緒の大渕先生は、話すのがとっても上手

会長時代も得意の大渕節を披露してくれていました。

最初の挨拶もさすがで、滑り出しは好調でした。

アイスブレークも無事に終了。ふりかえりのコメントで「あれ?」みたいな話をされる方がいましたが、なんとかまとめることができましたsweat01

その後のミニ講義も、皆さん真剣にきいて下さいましたし、ワークの石の地蔵さんも大丈夫でした。ほっ

最後に傾聴のスキルの話をして、実際に傾聴の練習をしてみましたが、「ただ単に世間話をしただけでした」「楽しく話ができました」というコメントが多く、コチラの研修意図はうまく伝わらなかったのですが、基本的に民生委員さんは、常日頃お年寄りの話を聞くことが多いせいか、意識しなくても、実際に傾聴をやっていらっしゃるのかもしれませんね。

講義終了後、民生委員の会長さんが、今日の先生のお話で一番よかったのは、「大変な仕事なのに民生委員さんがボランティアでやっていることは尊敬に値する、素晴らしい」と言ったところことですとおっしゃって下さいました。

人は自分の存在価値を認めてもらうと嬉しいし、それは人にとって重要なことなんだなと改めて思いました。

目標の「楽しく学ぶ」はなんとか大丈夫だったみたいです。

参加された皆様、ありがとうございました。

大渕先生もお世話になりました。ランチもご馳走様でした。美味しかったですheart

|

« 実践で感じたこと | トップページ | 久しぶりの料理教室 »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49075908

この記事へのトラックバック一覧です: 阿賀野市 傾聴講座~ADR手法に学ぶ~:

« 実践で感じたこと | トップページ | 久しぶりの料理教室 »