« アサーティブジャパンのアドバンス講座紹介文 | トップページ | 学生の感想 Part2 »

2010年8月13日 (金)

昨日は夏のスタミナ料理でした

昨日は夏のスタミナ料理でした

お盆休みの直前の料理教室は「夏のスタミナ料理」でした。

1.みそカツライス

  豚のロースのとんかつに特製みそタレをかけます。

  先生曰く、夏はいつもどおりの食事では食欲がわかないが、目先の変化~盛りつけなどを工夫することで食欲増進につながる、とのこと

  そんなことで今回はスープ皿にご飯を平らに盛り、その上に刻んだキャベツと玉ねぎスライスを載せ、更にその上にとんかつを載せるというやり方でした。

  確かに、味自体もすっごくおいしかったし、見た目も新鮮でよかったです。

  とんかつには揚げるときにコツがあるのですが、それは内緒ですsign03

2.夏野菜カップスープ

  コンソメとみそがはいったスープ。どんな味?かと思ったらこくのあるみそ汁でした(笑)

  簡単で、夏野菜を使えるのでいいかも。

3.くらげ、春雨のさわやか和え(涼拌三絲)

  本格中華食材としての春雨は全然”こし”が違いました。

  料理教室だと素材がしっかりしているので、自宅でスーパーで買った食材で作るのと味が違うなとおもうことがしばしばあります。

  今回の料理もそうでした。

4.紅茶プリン

  卵液の方に紅茶を入れて、香りと味を移します。

  作っているときから、良い香りでしたnote

  焼き上がった後の飾り付けは「お前たちにやらせるとロクなことしない」とのことで校長先生が全員分のデコレーションしてくれましたshine

  さすがに綺麗でした(笑)  

|

« アサーティブジャパンのアドバンス講座紹介文 | トップページ | 学生の感想 Part2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49135691

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は夏のスタミナ料理でした:

« アサーティブジャパンのアドバンス講座紹介文 | トップページ | 学生の感想 Part2 »