« ポジティビティを増やしたい | トップページ | 改正特定商取引法・割賦販売法【実践編】 »

2010年9月 3日 (金)

日米ADRシンポジウム行ってきました

昨日、9月2日(木)は弁護士会館で日米ADRシンポジウムが開催されたので、参加してきました。

ずっと具合悪くて、銀座のマリアージュフレールに紅茶を買いに行くことができず、やっと買える!とまずは、銀座でお買い物heart新しい銘柄”PARIS-Shanghai”を購入。

その後、芝さんとランチしてから会場入りしました。

参加した感想は・・・ 疲れたbearing

運悪く台風の到来日にぶつかってしまい、午後からクラクラが始まってしまいましたwobbly

ADR関係の著名人ばかりの会場で緊張したのか、冷房のせいか、低気圧のせいか、パワーが出ませんでした。

なるべく右脳で考えようと、昨日もマインドマップで講義録をとりましたが、特にダン・ワイズ先生の言葉が早く、うまく書けませんでしたね。

プログラムは芝さんがしっかり書いて下さっているので、そちらをご覧下さいhappy01

Dan_20

印象に残ったのは、アメリカから来られた2人の先生方の話ではなく、岡山弁護士会の鷹取司弁護士の話でした。

岡山弁護士会では、岡山仲裁センターで同席調停を実践されているのですが、運営上困っているポイントがにいがたADRセンターとそっくりだったからでした。士業団体で運営するとどこも同じなんだなとわかりました。

・若手の参加が少ない。

・センターで調停を実施するメリットが伝わらない。人間性の向上などと言ってもウケが悪い。

・トレーニングを実施してもあまり人気がない。

・会務の延長と捉えている。そのため、なるべく負担を軽くしてほしいとの要望。

・報酬の問題 など

一方、特筆すべきは、応諾率8割・解決5割という数字です。

更に、利用者アンケートによると、”明らかに”評価型調停より自主交渉援助型調停の法が満足度が高いという結果です。鷹取先生は(謙遜して)「自分たちのレベルの自主交渉援助型調停でも、評価型より満足度が高いのです!!」とおっしゃっていました。

仮に技術が稚拙でも、調停人が丁寧に進めよう、自主交渉援助型でやってみようという気持ちは当事者に伝わるものなんだな~と感じました。

さて冒頭、ADR関係者で著名人がたくさんと書きましたが、別の言葉で言えば「ADRマニア大集合!!」ってところでしょうか(笑)

残念ポイントは、あんまり打合せしていないであろうシンポジウムなんだろうな~ということ。

なぜか?第2部ディスカッションの時間は70分の予定で、5人のレポーター+会場発言予定者10名+ダン先生+ラブ教授。全員が話すとして一人平均4分。

これって、無理でしょうsweat01 時間どおりにするならコーディネーターすら口を挟めない状態です。

しかも有名な大先生がたばかりですよsign03ということで大幅延長。(実は、最初の挨拶から時間はオーバーしていました(^^))

Irie_20

注:入江先生は、コンパクトでした。

クラクラだし、話が終わらず、5時をすぎた頃から集中力はなくなっていましたね。

心残りはダン先生+ラブ教授のお話がもっと聞きたかったこと。懇親会でちょっと話しかけてみましたが、あまりに久しぶりのため英語が口から出てこなくて断念。悲しかったですsweat02

今朝は朝からぐったりでしたので、早速”PARIS-Shanghai”を飲みました。ちょっと優雅な気分になれましたnote

|

« ポジティビティを増やしたい | トップページ | 改正特定商取引法・割賦販売法【実践編】 »

ADRトレーニング」カテゴリの記事

コメント

関川さま
シンポジュウムではじめて想像どおりの関川司法書士にお目にかかれて大変嬉しく思いました。静岡調査士会ADRも今月末ごろには認証取得予定です。(大きな箱物がまた一つ誕生)
私も鷹取先生のお話に一番興味を持ちました。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 宮澤正規 | 2010年9月 4日 (土) 11時50分

宮澤様
コメントありがとうございました。

誤解があってはいけないので・・・ツイッターのアイコンにある似顔絵をみていたのですが、ちっちゃいために、細部までよく見えず勝手にイメージしていました。
言葉が適切でなく、スミマセンm(_ _)m

こちらこそ、宜しくお願い申し上げます!!
料理の成果も教えて下さいねhappy01

投稿: せきかわ | 2010年9月 4日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49334822

この記事へのトラックバック一覧です: 日米ADRシンポジウム行ってきました:

« ポジティビティを増やしたい | トップページ | 改正特定商取引法・割賦販売法【実践編】 »