« マンションの課税標準額 | トップページ | 係属中の武富士の裁判  »

2010年9月27日 (月)

ファシリテーション・グラフィック入門

平成22年9月25日は午後1時から長岡市で開催された「ファシリテーション・グラフィック入門」に参加してきました。

主催は、ファシリテーターの吉崎利生さん(ファシリテーションアイゴ)です。

実際には午前中からあったのですが、用事があったので午後から参加しました。

実はこの案内は、にいがたADRセンターと新潟県青司協のMLの両方に流しました。

私自身、このファシリテーション・グラフィックの知識と技術を知ってからは、メディエーターをする時、何か打合せや会議をするときには、頻繁に利用します。

メディエーターには大事なスキルだし、話し合いが空回りせずに済む実感があるからなのですが、他にも有効性に気づいてくれる方がいることを期待したところ・・・

いましたsign03

H先生ですsign03

講師の吉崎さんも驚いていましたよflair

理由は、いつも笑顔であることとシニアなのに、新しいことにチャレンジされること。

H先生は新潟県には大変貴重な人材ですshine

講義の方は、短い時間ながら、豆知識もゲットし、お土産ももらい満足でした。

そして、グラフィッカーへの道はまだまだ遠いですよ~。

でも楽しいから続けま~すheart04

吉崎さん、これからも宜しくお願い申し上げますhappy01

|

« マンションの課税標準額 | トップページ | 係属中の武富士の裁判  »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

ファシリテーター吉崎です。
「ファシリテーション・グラフィック入門講座」へのご参加、ありがとうございました。

H先生、お人柄に引かれます。
目標としたい人生の先輩ですね。

今回のセミナーで大変興味深いことがありましたね。
それは、話し合いを徐々に見える化していくワークでの出来事です。
同じプロセスを経たグループでの話し合いでしたが、奇しくもスタイルが分かれました。

ロジカルにアプローチしたグループ

対話中心にアプローチしたグループ

どちらが正しいとか勝っているとかではなく、アプローチの違いによる結論の違いが興味深いと感じました。
関川さんはどう感じたでしょうか?
またお茶でも飲みながら意見交換しましょうね。

投稿: ファシリテーター吉崎 | 2010年9月29日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49578225

この記事へのトラックバック一覧です: ファシリテーション・グラフィック入門:

« マンションの課税標準額 | トップページ | 係属中の武富士の裁判  »