« 日米ADRシンポジウム行ってきました | トップページ | メディア・ダイエット »

2010年9月 5日 (日)

改正特定商取引法・割賦販売法【実践編】

昨日、平成22年9月4日は新潟市のブラザービルで、第3回目の新潟県司法書士会・研修会がありました。

講師は、山田茂樹司法書士(静岡)です。

山田司法書士は、司法書士業界では知らない人はいないほどの「悪質商法」の権威です。

写真を撮るのを忘れて、載せることができなくて残念ですが、イケメンですhappy01sign03

会場入りする前にランチをしながら、いろいろとお話しましたが、とっても楽しかったです。

刺激になるお話、共感するお話、デキル人との会話はとまらないですね。

絵もうまく(最近はワードの図形のみで書くアートにはまっているようです)、芸術的センスにもあふれている多彩な方です。

そんなこともあり参加者は100名近く。今年に入って一番参加者の多い講義になりました。

内容も充実しており、出入口が前方の1カ所しかないせいか(笑)、途中で帰る方も少なかったですね。

今回は、法律関係の講義で初めてマインドマップで講義録をとってみました。

話を理解していないところや集中がとぎれたところもあり、書けない部分もあったのですが、思ったよりうまくいきました。

ただレジュメにメモするより、頭の中で整理しながら書くので、頭に定着するかもと期待しています。

以前にも記事にしたとおり、悪質商法は非常に頭を使う仕事です。アラフォーの私にとって難関な仕事ですが、なんとかチャレンジしてみたいです。

今日は、昨日書ききれなかったところを書籍と六法を見ながら、追加・復習しま~すgood

|

« 日米ADRシンポジウム行ってきました | トップページ | メディア・ダイエット »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49356059

この記事へのトラックバック一覧です: 改正特定商取引法・割賦販売法【実践編】:

« 日米ADRシンポジウム行ってきました | トップページ | メディア・ダイエット »