« 全青司東京全国研修会 | トップページ | ファシリテーション・グラフィック入門 »

2010年9月23日 (木)

マンションの課税標準額

私の地元法務局の管轄内には、ほとんどマンションはありません。

新潟市にあるマンションの登記をすることで、マンションの登録免許税の計算の仕方を知ることができました。

昔は、本局に行って、各マンションごとの共用部分の持分を調べて計算する必要がありましたが、平成18年4月19日付けの本局登記部門からの文書が出て、固定資産価格通知書交付依頼書の備考欄に「マンション-区画明細添付」と記載すれば、それを出してくれることになり、ラクチンになりました。

現在は、評価通知は不要で、便宜、課税明細書の写しなどでOKです。

最近、初めて地元法務局の管轄内のマンション登記をすることになりました。

ところが、課税標準額で問題発生(なお、こちらでは区画明細の制度はありません)

お客様からお借りした市役所発行の「課税明細書」の金額とこちらで取得した「価格通知書」の金額が違うのです。

その違いは・・・

三条市発行の「課税明細書」には、専有部分の他に、家屋番号なしで2項目あって、それぞれ数千円の評価額が記載されています。

しかし、価格通知書には、家屋番号なしの2項目分の記載がありません。

これは、共用部分の価格が抜けているのではないかと市役所に聞きましたが、「いままでそんなことは言われたことはない」「登記していないところの評価は出せない」「どうしてもほしいならば評価証明書を取得せよ」との返答でした。

法務局に確認したら、過去にあったマンションの登記では、評価通知にある専有部分の記載に「登記地積」と「課税地積」の違いがあるから占有部分の評価には、共用部分も含んだ評価になってると思っていたとおっしゃるのです。

 「いえいえ、専有部分とは別に共用部分の価格があるようです。合計金額が評価通知書と合いません」と説明しました。

 法務局から市役所へ確認してもらうようにお願いしましたが、従前とおりの取り扱いで問題なしと言われたそうで、法務局とすると、市役所からそのように言われると、どうにもならないとのこと。

 統括登記官からも、課税明細書を出しても、価格通知書を出しても登記は通るが、その両方で課税標準額が違うのはおかしいとの指摘はありましたが、それ以上なにもなし。た。

 評価を取りに行った事務員の話では、市役所の中で、課税担当と証明書担当の意見の違いがあるようでした。

 結局、登録免許税が安くなる評価通知の方を添付して登記を出しましたが、なんだか釈然としないですgawk 

 

  

 

 

|

« 全青司東京全国研修会 | トップページ | ファシリテーション・グラフィック入門 »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

Great writing! I want to see a follow up on this topic :)

投稿: goldberger insurance brokerage | 2010年10月 6日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49445799

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの課税標準額:

» 法務局ベスト [法務局]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私も法務局について調べてみました。大田区の法務局|相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾の ...会社設立・相続登記の司法書士西尾の相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾のブログ(東京では、新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、港区の登記が多いです)の記事、大田区の法務局です。... 私的M#39;S STYLE日記 Natsuko.Y official blog:法務... [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 13時02分

« 全青司東京全国研修会 | トップページ | ファシリテーション・グラフィック入門 »