« 急に寒くなりました | トップページ | スマートフォン デビュー近し! »

2010年10月27日 (水)

伝統を作る

静岡県は、素晴らしい人材の宝庫です。本会事業においても最先端のことを実行し、規則等も時代に即応したものを準備されています。

私や他県の人は、どうしてそんなことができるのか?と思うわけです。

静岡の若手2人から聞いた言葉で共通するのは、「良い先輩がいること」でした。

先輩に負けないように頑張りたい。

先輩の頑張っている姿を見て、先輩のようになりたい。

大学生の頃、私が所属していた社交ダンス部は部員も少なく、大学生の大会でも1次予選すら突破できない弱小ダンス部でした。東京の大会に出るたびに、なんでこんなに弱いんだろう、良い先輩たちがいればもっと指導してもらえて強くなれるのに、と思ったものです。

結局、私自身は良い成績も上げられず、良い先輩になることもなく、ダンス部はしばらく弱いままでした。

しかし、現在のダンス部は、成績もよく、大会で活躍する選手もおり、活況を呈しております。

司法書士になって15年。気がつけば、中堅?

そして、司法書士としても良い先輩になっていない自分に気づきました。

新潟県の若手は元気がない、事業も不活性と思うけれども、私自身が静岡の若手が目指すような先輩になっていないことも一因だなと改めて思います。

よき先輩・・・そんな器がないことは承知の上ですが、努力してみようと思います。

|

« 急に寒くなりました | トップページ | スマートフォン デビュー近し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49860924

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統を作る:

« 急に寒くなりました | トップページ | スマートフォン デビュー近し! »