« 昨日はお手軽惣菜でした | トップページ | 携帯型ホワイトボート »

2010年10月31日 (日)

ファニー10月例会

平成22年10月30日(土)は、新潟市の万代市民会館でファシリテーションにいがた(ファニー)の例会がありましたので、参加しました。

テーマは、「急がば回れ、さあ、対話」です。

メディエーションを勉強していますと頻繁に出てくる言葉”対話”です。

どんな切り口になるのかなと期待して参加しました。

参加者は12名だったかなsweat01 プラス事務局4名でした。

会話 - 対話 - 議論 の違いのミニレクチャーがあり、一つのテーマについてワールドカフェ方式で話し合いをしました。

最後にそれが対話になっていたか?というふりかえりをしました。

ワールドカフェ方式を再びやってみることができて勉強になり、とても良かったです。

今回最大の気付きは・・・

自分があることについて知識があった場合、それがどんなに正しい事実や概念であっても、”話し合い”の場で、レクチャーするような態度であると、事実として響くだけで、心には届かない、ということです。

そしてそのような態度は威圧感を与え、場を凍りつかせる力も十分です!!

専門職に陥りがちなことで、私も強く自戒しなくてはいけないなと思いました。

準備をされた担当事務職の皆様、お疲れ様でした。

楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございましたhappy01

それから、懇親会は沖縄料理の居酒屋さん「ENCOUNTER」に行ってきましたbeer

初めて行きましたが、とっても美味しくて、しかもリーズナブルsign03

また行きたいな~。

|

« 昨日はお手軽惣菜でした | トップページ | 携帯型ホワイトボート »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49894263

この記事へのトラックバック一覧です: ファニー10月例会:

« 昨日はお手軽惣菜でした | トップページ | 携帯型ホワイトボート »