« スマートフォン デビュー近し! | トップページ | ファニー10月例会 »

2010年10月29日 (金)

昨日はお手軽惣菜でした

昨日はお手軽惣菜でした

昨日はお手軽惣菜でした。本当に簡単で、我が家のローテーション入りが見込めるものばかりでした。

1.きじ焼丼

  ”きじ”は使いません。この辺にも、野きじはいますが、さすがに食用にはなっていないので鶏肉を利用しました。

 名称だけの名残みたいです。

 鶏肉で作ったすき焼き丼ですね。甘しょっぱいたれでパクパク食べられます。 

 フライパン一つでできるのもプラスポイントです。

2.挽肉団子のきのこ汁

 こちらの挽肉団子も鶏肉を使用。今回は鶏肉三昧。

 団子には、生姜汁を入れるので、暖まる感じ。

 野菜もたっぷり入り、これだけでも満足できそうです。

3.大根のたらこマヨネーズサラダ

  千切りにした大根のサラダでは、よく貝柱の缶詰を利用しますが、今回はたらこマヨネーズです。

  わさびをいれるとアクセントになって、美味しかったです。これも超簡単

4.マロンマドレーヌ

  初めてのマドレーヌでした。

  意外と簡単にできますね。でも、卵を共立て法で泡立てたので疲れました。。。

  一人で作るときは、白身と黄身を別に泡立てた方がいいとのことでした。

  溶かしバターが結構入りました。熱いうちにざっと入れるのがコツでした。

  秋らしく栗の甘露煮を細かく切って、生地に入れました。

  食べてみると・・・マロンはどこ?

  もっとはっきり栗を感じたかった(笑)自分で作るときは、大きく切ろうっと。

|

« スマートフォン デビュー近し! | トップページ | ファニー10月例会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49877074

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はお手軽惣菜でした:

« スマートフォン デビュー近し! | トップページ | ファニー10月例会 »