« 和風料理 | トップページ | トラブル経験と相談行動 その2 »

2010年11月15日 (月)

トラブル経験と相談行動

AKAMATSUさんからご紹介して頂いた本「トラブル経験と相談行動」(東京大学出版会)を読みました。

樫村志郎先生を初めてとして、10名の先生方が違った角度から一般の方の相談行動について研究されたものでした。その中に「自治体法律相談の意義と課題」の章があります(小佐井良太先生)。

冒頭から自治体法律相談の経験者の意見は、否定的評価と不満が多いとの記述がありました。(注:これは弁護士さんによる無料相談について調べています)

7つの相談機関(自治体相談、自治体担当部署、警察、消費生活センター、保険会社、弁護士会・法律扶助相談、弁護士事務所)の中で、最下位のスコアだったとのこと。

理由としては・・・

1)自治体法律相談が弁護士業務のコアたる訴訟業務に結びつきにくい。

2)敢えて結びつかなくても事務所経営が成り立つ。

3)「魅力に乏しいサービス提供」と割り切り、「その場の奉仕」に努めれば事足りるとの認識。

先生は結論として、自治体法律相談が「粗悪なサンプル商品」的位置づけとなり、それが世の中に出回り続けることで、正規商品としての司法サービス本体に対する信頼を失わせる、と述べていらっしゃいます。

う~ん、この結論は司法書士にも十分あてはまりそうです。

以前に三条支部研修会で相談技法の研修講師をした時に、有料相談と無料相談では、対応を変えていると言い切っている司法書士さんがおりました。

無料法律相談はおざなりにやっていると宣言されているようなものです。

最後に、小佐井先生はその対策として以下のようなことを上げていらっしゃいました。

1)自治体法律相談を弁護士とのアクセス経路として機能させる仕組みを作ること

  紹介制度や直受け禁止の緩和

2)比較的少額・軽微なトラブルへの手当をする

 ペイしない事件でも、少額訴訟のガイダンスなどを丁寧に

3)自主的な紛争解決(まさにADRですね!!)を適切なアシストを得て行えるような仕組み・ネットワークの構築をする。

ADR普及へのヒントも頂きました。

この本には、他にも役に立つ調査結果が満載でした。新人研修の時にも、引用させてもらおうと思っておりますflair

AKAMATSUさん、ご紹介ありがとうございましたnote

|

« 和風料理 | トップページ | トラブル経験と相談行動 その2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

  先生、こんにちは。「まあいいか、まあいいか」と投げやリになり、世の中についていけなくなる私をいつも引き戻してくれるのが
先生のブログです。怠惰に過ごしていたため、1週間分ほどまとめて拝見いたしました。あかん!勉強しなければ!絶対にあきらめてはだめだ。
 法律相談を受けた時の法律家の態度に、相談者ががっかりして帰って来られる事があります。
そんな事を思い起こさせる今日のブログ。法律家の方々と消費生活相談員の会とで近々、業務の意見交換をするのでその日までにこの本を読みたいです。そして、日頃感じていることを自分の言葉で伝えたいです。消費生活相談員としての自分の態度も、
法律家の眼を通して見直したいです。いつもいつも、ブログで色んな事をご指導いただきまして有難うございます。

投稿: 消費生活相談員 | 2010年11月15日 (月) 11時57分

消費生活相談員さん、コメントありがとうございました。

お褒め頂きありがとうございました。
しかし、私もまだまだ勉強が足りないなとか、自分のできることって何だろうとか、苦悶の日々です。

そういう中でなんとか気持ちを立て直して頑張っているというのが実際です。

ご指導などという程のものではないですが、お役に立てば幸いです。

投稿: せきかわ | 2010年11月15日 (月) 16時06分

 先日、紹介した書籍をすぐにご一読いただき、ありがとうございます!

 私の気づかない角度から感想を述べられており、たいへん参考になります。

 これからも色々な分野で情報交換をしましょう!!

 

投稿: AKAMATSU | 2010年11月15日 (月) 20時23分

AKAMATSUさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。
人によって、本の理解の仕方って違いますよね。

久恒啓一さんの本で、自分なりに図解を駆使して深く読み解くという手法を紹介されていました。なるほどと思い、自分の理解をメモするようになりました。

「図解で身につく!ドラッカーの理論」を読み始めました。
ご参考までに

投稿: せきかわ | 2010年11月16日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50035723

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル経験と相談行動:

« 和風料理 | トップページ | トラブル経験と相談行動 その2 »