« トラブル経験と相談行動 その2 | トップページ | 聴くことがなぜ難しいか? »

2010年11月19日 (金)

約束を守る

明日の土曜日午前中に面談予約をしていた方からキャンセルの連絡がきました。

休日を潰したのにweep

この方、初回は来ない。

次回は書類持ってこない。

その次も、依頼文書をよく見ずに持ってこない書類多し。

とにかく、事件が進まないのです。面談日もか~な~り、依頼者に合わせているのに!

私が勉強したカウンセリングの知識によると、人間の基本的欲求は5つあり、その強弱によって個性が出ると聞きました。

そのうちの「力の欲求」は、時間やお金などの管理をしたい!ということも含まれます。

時間にだらしない人は、お金にもだらしないとよく言われますが、それは欲求の源泉が同じだからでしょう。

つまり、そういう人はこの「力の欲求」が弱いと考えられます。

逆にそうであると、人に対して寛容だったりしますので、物事はなんでも表裏がありますね。

たぶん、上記の依頼者も「力の欲求」が弱いタイプなんだろうなと思いつつも、どうしてもイラっとしてしまいますね(-_-;)

|

« トラブル経験と相談行動 その2 | トップページ | 聴くことがなぜ難しいか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50073462

この記事へのトラックバック一覧です: 約束を守る:

« トラブル経験と相談行動 その2 | トップページ | 聴くことがなぜ難しいか? »