« Magie Decoクリスマスコフレ | トップページ | トラブル経験と相談行動 »

2010年11月15日 (月)

和風料理

和風料理

先週は、所用があり、土曜日に料理教室に行きました。和風料理でした。

1.鍋焼きうどん

  寒くなってきたので、鍋焼きうどんが美味しい季節になったな~というところに、このメニューでした。

 今回はあご(とびうおの乾燥したもの)を使ってだしをきちんと取りましたので、高級感漂う鍋焼きうどんになりました!

2.豚肉おろし和え

 副題は「割烹のお通しをさりげなく」です。まさに、見た目も味もよかったです。

 味付けにナンプラーが入るのがミソです。

3.カキのきのこクリームソース

  れんこんとさつまいもは素揚げし、カキは小麦粉をつけて揚げます。

  その上にキノコを入れたクリームソースがかかります。簡単ですが”ご馳走”な雰囲気に出来上がりました。

  盛りつけも”吹き寄せ風”にして上品にshine

4.しょうゆ団子

  感想は、こんなに手間暇かかるものとは思わなかったcoldsweats01でした。

  白玉粉と上新粉にお湯を入れて練る→蒸し器で20分ふかす→ボールにとり、も地上になるまですりこぎでつく

 腕が痛くなりました。。。

 でも、焼きたての団子につやつやの醤油あんをかけて食べたら、すっごく美味しかったですhappy01

 

|

« Magie Decoクリスマスコフレ | トップページ | トラブル経験と相談行動 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50035466

この記事へのトラックバック一覧です: 和風料理:

« Magie Decoクリスマスコフレ | トップページ | トラブル経験と相談行動 »