« 新しい書類カバン買いました | トップページ | 洋風料理~メインはコック・オ・ヴァン »

2010年11月 2日 (火)

新版 事例共有シート

にいがたADRセンターで使用するための事例共有シートを刷新しております。

今年、センターに入ってくれた上越市のOさんに事案全体を理解するためのシートを作成してもらいました。

短期間でしたが、無事に仕上げてくれました。忙しいところ、ありがとうございましたhappy01

私の方は、各担当者向けのふりかえりシートを作ってみました。

他に何名かにご意見を伺って、良いものに仕上げていこうと思います。

Oさん、今度はスカイプで打ち合わせましょうね。

次回には、新しいシートで実施したいな。

事例検討会といえば、入江先生がお書きになった11月号の日本行政の記事を見て、外部トレーニングのトレーナーより 内部勉強会のファシリテーターの方が難しいという趣旨の部分には、非常に納得しました。

また、先週のファニーの例会で、東京からこられたファシリテーターの方が司会者とファシリテーターは別にした方がいいと話されていました。

特に思いが強い場合には、ファシリテーターが自分の考えに誘導する危険があるから、ということです。

前々からそうは思っていたものの、なかなか司会役の引き受け手がないのが現実でした。

しかし、今後は、役割分担をしっかりやっていきたいです。

|

« 新しい書類カバン買いました | トップページ | 洋風料理~メインはコック・オ・ヴァン »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/49915455

この記事へのトラックバック一覧です: 新版 事例共有シート:

« 新しい書類カバン買いました | トップページ | 洋風料理~メインはコック・オ・ヴァン »