« 今年最後の料理教室 | トップページ | 当事者の利益のために »

2010年12月20日 (月)

新潟県司法書士会新人研修と忘年会

12月18日は、午後から新潟県司法書士会館で、本年度合格者の新人研修第1回目がありました。

出席者は8名(うち特認の方1名)

 私は、「相談」について講義を担当しました。与えられた時間は1時間でした。

 前半は、先日読んだ「トラブル経験と相談行動」の内容も紹介しながら、司法書士が行う相談について一般の方の満足度や司法書士へのイメージも取り入れて相談をする際の心構えも話しました。

 後半は、相談技法としてのアクティブ・リスニングの紹介をしました。

 どうも滑舌が悪く、話がスムーズじゃないなというのが反省点でした。

 しかも、本会にあるプロジェクターの調子が悪く、外部講師の先生の時にも使用できず、私も使用できず、ちょっと困りました。次回までには新しいものを買ってもらわなくてはsign03

 その日は、別会場で福島の菅波さんを講師にお招きして、新潟県青司協主催の研修会をしていました。

 双方の研修終了後、新人さんも一緒に忘年会に合流しました。

 ふと周りを見ると、登録年の若い方ばかりになっていることに愕然としましたね。。。

 先輩がいると気を遣うことでしょう。。。そんな中、若手なのに相手をしてくれる貴重な人材がおりますnote

 長岡のKさん、いつもありがとうhappy01

 

 

 

|

« 今年最後の料理教室 | トップページ | 当事者の利益のために »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50351584

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会新人研修と忘年会:

« 今年最後の料理教室 | トップページ | 当事者の利益のために »