« ケースマネージャー講座打合せ | トップページ | 新潟県司法書士会 第4回研修会 »

2010年12月 3日 (金)

年末年始の料理

昨日は年末年始の料理でした。

残念ながら、あまりの忙しさに写真を撮るのを忘れ、今回は写真がありませんsweat02

写真を撮った方からデータをもらって掲載しようと思ったのですが、どうもうまくいかず。。

1.冬の寒ブリ鍋

  佐渡産の寒ブリをしゃぶしゃぶのようにして食べる鍋です。

  鍋の具に、大根おろしと長ネギの小口切りにしたものが入るので、ブリが苦手な方も、臭みがぬけて食べやすいと思います。

2.スモークサーモンの伊達巻き

  ちょっと、イマイチな感じ。。

  はんぺんを元に卵と調味料をいれて作った伊達巻きの生地の上にスモークサーモンをぱらぱらと載せます。

 それをオーブンで焼いてから、くるくると巻きます。

  今回は「巻き」担当をさせてもらいましたが、難しかったですbearing

  潰れないように「切る」のもテクニックが必要で、なかなか上達できないですね。

3.タコのカルパッチョ

  カルパッチョというより、タコのサラダという感じでした。スライス玉ねぎとレタストマト、キュウリなどを盛り込みます。

 ピンクペッパーが効いていて美味しかったです。

4.グルメシュウマイ

  何がグルメかと言うと・・・

  豚挽肉と長ネギ・ニラの他、干しエビ、干し貝柱、むきえびが入ります。

  欲張りな感じ(笑)

  素材の味が強いのでちょっと塩味を控えめにすればよかったなと反省しました。

     

  

|

« ケースマネージャー講座打合せ | トップページ | 新潟県司法書士会 第4回研修会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50197343

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の料理:

« ケースマネージャー講座打合せ | トップページ | 新潟県司法書士会 第4回研修会 »