« 12月に向けて髪を伸ばします! | トップページ | 寒~い!! »

2011年1月 9日 (日)

現状維持バイアス

昨日の朝日新聞土曜版beの中の勝間和代さんのコーナーで興味深い記事を見つけました。

「人間は本来、現状を維持しようとする」~心の慣性の法則

ニュートン力学で習う慣性の法則は、人間の行動や意思決定にも働くというのです。

行動心理学では「現状維持バイアス」というそうです。

確かに新しいことをしようとするのは、勇気も努力もいるし、リスクも伴います。ですから現状維持が楽にきまっています。現状維持をしたいのは、”過去の自分の肯定”と”将来の損失回避”が裏にあるそうです。

ADRを日本に取り入れたいと活動してきましたが、司法書士界内では特に現状維持バイアスが強いな~と感じます。

過去の成功体験が強い方が多そうですし。この過去の成功体験は変化への強力なブレーキになるようですね。

しかしこの記事の結論で勝間さんは言います。

「現在は外部の環境変化のペースが大変早く、現状維持バイアスを働かせていると、かえって損失につながることが多いのです。」と

新潟県は保守的という県民性もあるのか、ADRはなかなか活動が活発化しないように見受けられますが、そんな中でも変化を望む人材を発掘して共に活動できたらいいなと思っています。

|

« 12月に向けて髪を伸ばします! | トップページ | 寒~い!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50534642

この記事へのトラックバック一覧です: 現状維持バイアス:

« 12月に向けて髪を伸ばします! | トップページ | 寒~い!! »