« 昨日は、洋風料理でした | トップページ | プレゼン!調停センターの特徴と魅力 »

2011年1月25日 (火)

結婚生活を成功させる7つの原則

「結婚生活を成功させる7つの原則」 ジョン・M・ゴッドマン 松浦秀明訳 1200円

41bqepkkill__sl500_aa300_

 NHKなどでも紹介されているこの書籍。読んでみると、なるほど~と思うことがたくさんありました。

ジョン・M・ゴッドマン博士がご自分で実際にとったデータを基にしているので、信憑性があります。

夫婦間の4つの「危険因子」にも納得です。この危険因子はどんな人間関係にも害だなと感じます。

1.非難

  不満との違いを鮮明に書いてあります。不満はある行動に自体に向けられるもの。

  非難は相手の人格全般への中傷行為

  この違いは大きいですね。気をつけなくてはいけないと強く感じました。

2.侮辱

3.自己弁護

4.逃避

その解決方法として、次の5つがあげられています。

1)話は荒々しくなく、ソフトに切り出す。

2)リペアアテンプトを出し、また受け取るように努める。

3)お互いに興奮を静める手だてをする。4つの危険因子に支配されない。

4)妥協する。

5)相手の失敗に寛大になる。

 また、夫婦間で解決可能な問題と不可能な問題があることを書かれています。後者は、人間性や生まれ育ちにかかわることなどです。解決不可能な問題はなるべく避けるのも夫婦間の知恵とのことです。

 確かにsign03

 当たり前のことですが、今まであんまり考えなかったな~と思い当たりました。

 そして相手の長所にフォーカスするのは、どんな時にも有効だなとわかりました。

 

|

« 昨日は、洋風料理でした | トップページ | プレゼン!調停センターの特徴と魅力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/50682787

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚生活を成功させる7つの原則:

« 昨日は、洋風料理でした | トップページ | プレゼン!調停センターの特徴と魅力 »