« 人は他人に支配されようとは思わない~選択理論 | トップページ | お手軽惣菜料理 »

2011年3月31日 (木)

燕市での無料相談会を実施しました

本日3月31日、午前9:30~11:30まで、燕市の「燕・弥彦消防センター」において、無料相談会を実施しました。相談員は3名です。

事前に三条支部長に連絡したところ、支部事業としての相談会とすることでOKとの返答をもらいました。支部長ありがとうございましたhappy01

相談に来られたのは、3名でした。

相談内容としては、税金・書類紛失・労働問題でした。

<感想>

やってよかった。燕市にあるもう1カ所の避難所も実施しようと思う。

当初は、法律問題の需要はないとの話だったが実際やってみると、相談はあったし、その内容も重要なことばかりだった。

相談者は先が見えない避難生活で、どうしたらいいのか?と頭を悩ませているようだ。相談自体への答えは出せないこともあったが、私たちが聴くことで自分の中での整理ができたり、気持ちをはき出すことができる場となっていれば嬉しい。

当事者をエンパワーできれば、更に嬉しい。

よく勉強もせずに実施したが、その場で同職と相談したり、調べたりすればなんとかなる。

相談会では、ネットにつながるパソコンは必須ですsign03

誰かよく分からない人に相談するのは遠慮(周りに対する)もあるだろう。継続して実施する必要性を感じた。

実際、相談会終了の時に「また、来ます!」と声を掛けると「次回は状況が変わっているかもしれないけど」とまた、相談に来てくれるというような反応だった。

  

|

« 人は他人に支配されようとは思わない~選択理論 | トップページ | お手軽惣菜料理 »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51263764

この記事へのトラックバック一覧です: 燕市での無料相談会を実施しました:

« 人は他人に支配されようとは思わない~選択理論 | トップページ | お手軽惣菜料理 »