« 感動の伝染 | トップページ | チームの力を引き出すファシリテーション術 »

2011年3月 4日 (金)

和風料理~あさり丼

和風料理

昨日は、和風料理でした。

そして、教室が始まる前に先輩のお友達(年下だけど)に来てもらって、かつらむきの練習しました。

なんというか、コレできるようになるんだろうか。。。

包丁を前後に動かしながら、注意深く切っていくのですが、これが難しい。

私がやるとガタガタですweep

1.あさり丼

 旬のあさりを使った簡単丼です。美味しかったです。

 酒蒸ししたアサリの身を糸こんにゃくと葉ねぎとともにフライパンで炒め煮します。味付けは醤油とお酒、そしてコショウのみ。

 これをご飯の上に盛るだけ。

 簡単でも美味しい!

2.卵豆腐椀盛り

  上品な会席料理の一つです。

  ということが、芸が細かく手間がかかるということ。

  手先が不器用でおおざっぱな私には難易度高し!!

  卵豆腐は絶品でしたheart01椀盛りなので、椀つまとしては「うどと若布」を入れました。

  うどのかつらむきの練習しました。ここでも、ガックリ。先は長いわ~

3.鯵なます

  鯵のお刺身を酢でしめます。そしてきゅうりと長芋を短冊に切ったものを盛り合わせ

  さらに針生姜をトッピングしてひねりごまを載せる。

  それに土佐酢(三杯酢に鰹節をいれたもの)を回しかけます。

  これまた、手間のかかった料理です。和食って奥が深いなと、いつも思います。

  そして、魚を下ろすのはなかなかうまくなりませんね。

4.アーモンドの切り菓子

  お菓子屋さんで見かけるけど、自分で作れるなんて想像もしませんでした。

  先に下のクッキー生地をオーブンで焼き、半分以上焼けたところにアプリコットジャムをハケで塗って、さらにアーモンドが入った飴生地を載せて更に焼く。

  飴を作るときは、木べらなんかで混ぜないことが大切とのこと。

  ヘンに混ぜると飴にならないそうです。

  超高カロリーsign03でも美味しかったhappy01

|

« 感動の伝染 | トップページ | チームの力を引き出すファシリテーション術 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51027625

この記事へのトラックバック一覧です: 和風料理~あさり丼:

« 感動の伝染 | トップページ | チームの力を引き出すファシリテーション術 »