« レーザーポインター買いました | トップページ | 考え方のクセ »

2011年3月 1日 (火)

Tグループ申し込みました

過去2年に渡り、南山大学人間関係研究センターの公開講座に行ってきました。

まずは、人間関係講座(グループ)秋。

そして、人間関係講座(グループプロセス応用編)

次に受講するとすれば、Tグループです。しか~し、Tグループは清里を会場とした5泊6日のスケジュールなのです。

とてもそんなには事務所を休めませんcrying

しかも、パンフレットに記載あるTグループの内容とは・・・

 人間関係の体験学習の中でも、特に密度の濃い体験のできるトレーニングが「Tグループ」と呼ばれる集中的集団体験です。
 10名程度が1グループになって、自由な雰囲気の中で対話を続けていくと、自己理解や他者理解、受容や共感、傾聴や援助関係、コミュニケーションやグループプロセス、などにかかわる様々な現象が起こります。その時その場に起こっている人間関係や自分や他者のありようについて、気づいたことや感じたことをお互いにフィードバックしあうことによって、生の人間関係から学ぶことが可能になるのです。
 たっぷり時間をかけて、自らの気づきを中心にして学んでいきますので、講義や短時間の実習などでは得られない深く豊かな気づきや学びが生まれます。

 実際に参加した方の感想を聞くと「神経がとぎすまされる感じ」とか「泣いた」とか。。。

 ちょっとコワイなと思っていました。

  しかし、先日入江先生から3泊4日のものに参加してとても良かったとお聞きし、そのパンフレットも送ってもらいました。5月の日程だと参加できそうですし、人間力アップのためにも思い切って参加することにしました!

 貴重なお休みを潰すことになりますが、興味のある方があれば、ご一緒に参加しませんか?

「2010_2010.9.19.doc」をダウンロード

「20102010.9.19.doc」をダウンロード

 

|

« レーザーポインター買いました | トップページ | 考え方のクセ »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51003232

この記事へのトラックバック一覧です: Tグループ申し込みました:

« レーザーポインター買いました | トップページ | 考え方のクセ »