« 洋風料理~パエリア | トップページ | 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで »

2011年4月10日 (日)

アフターフォーラム2011

平成23年4月9日(土)午後1:30から「新潟駅南キャンパス・ときめいと」にて

実践!広報力パワーアップ講座&Theまるコミ塾~アフターフォーラム2011が開催されました。

過去にNICO(新潟産業創造気候)が実施した上記二つの講座を受講したことのある方に向けて案内がきましたので、参加しました。

今年からアフターフォーラムは、卒業生の有志の皆さんが上記講座の講師である”今尾昌子先生”にご協力を頂き、自分たちで自主企画・自主運営することになりました。

参加者は募集が30名のところ、26名でした。

案内の中に、受講後の広報活動について発表したい内容がある場合は事前に申込みが必要とあったので、事務局の方に「広報活動ではないけれど、新しい事業についての案内でもいいですか?」と無謀にもお願いしたところOKをもらいました。時間は5分です。

司法書士のKさんに相談したり、ファシリテーター吉崎さんに相談した結果、最初考えた内容からはだいぶ変更しました。

また当初は、パワポで発表しようと準備したのですが、時間が短いし、どうもうまく伝わらない気がして大幅に内容を短縮し、「社内メディエーター事業を始めたい」という内容のA4 1枚の案内文を配ることにしました

そして、発表に際しては、広報力パワーアップ講座後の広報活動と社内メディエーターの人材育成事業を始めたいという内容につき、手書きの紙芝居(?)を5枚用意しました。

発表順について決めるに当たり、最初にやると他の人のがゆっくり見られるというもっともなアドバイスを頂きましたので、1番で実施しました。時間がないことを焦り、ちょっと早口になってしまいましたがなんとか、無事に終わって良かったです。

今尾先生からのコメントとしては、「信頼」がキーワードですねと言われました。

その後、25組全員が発表を行いました。

工夫を凝らしたチラシ、フェイスブックを上手く利用した広報、卒業生どおしのコラボ商品や実績の案内など、多岐にわたる発表をみることができ非常に勉強になりました。

広告ではなく広報自分が商品!ということがよくわかりました。

司法書士である私が新しいサービスを始めるには、まだまだ工夫や努力が必要ですが、どんな業界でも、どんな会社でも大変さは一緒で、あきらめずに続けていくことが大切だなと改めて思いました。

今尾先生、御参加の皆さん、大変お世話になりましたhappy01

  

|

« 洋風料理~パエリア | トップページ | 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51350613

この記事へのトラックバック一覧です: アフターフォーラム2011:

« 洋風料理~パエリア | トップページ | 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで »