« 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで | トップページ | クリーンデー燕 »

2011年4月15日 (金)

和風料理~たけのこご飯

和風料理  たけのこご飯

昨日は和風料理でした。本格和風料理はとにかく手がかかります。

お店に行って、木の芽和えが出たら、ものすごく感謝して頂くことにしようと決意しました。

1.たけのこご飯

 新潟県産はまだ出ていないので福岡のものだそうです。

 筍や他の具材は、別に醤油味で煮ます。それを汁と具に分けて、汁の方はご飯を炊くときに使用します。具は蒸らす前にご飯の中にいれます。

 最初から炊くようにするよりこちらのほうがよいと先生がおっしゃっていました。

2.鰹のステーキ ふき味噌ソース

  鰹に米粉をまぶし、軽くソテーします。ミディアムレアに!

  ふき味噌には、味噌と砂糖、みりん、生姜とネギが入ります。

  生姜とネギは鰹の臭み消しになります。ふきの苦みとミディアムレアの鰹がよく合っていて美味しかったです。

3.イカの木の芽和え

  だい~ぶ前にイカの処理の仕方を習いました。その時よくできずに家で練習したなということは思い出しました。

 が、肝心の処理の仕方はすっかり忘れていました(^^;)

 もう一度復習できてよかったです(笑)

 イカは、松笠切りにします。イカにクロス状に包丁をいれておき、さっとゆでると松笠のようになるというものです。

  うどは、酢水ごとさっとゆでる。さらに1㎝角くらいに切って、同じ大きさのたけのこと一緒に出しで煮る。それを冷やす。

 木の芽味噌を作る。青寄せを作る。

 最後に全部を合わせる。

 ものすごい作業量です。先生にも家で作らないだろうから、よく見ておくように言われました。

 はい、そのとおりですsign03自宅で作るのは無理ですsign03

4.アーモンド豆腐 ココナッツミルク

  アーモンドプードルをすり鉢でよくすったものに、くずと牛乳を入れて混ぜ合わせます。

  さらにこれをこします。

  調味料を加えて、行平の鍋に移し、弱火にかけながらよく練ります。

  これが大変wobbly みんなで交代で練りました。

  最後に生クリームも入れます。

  ココナッツミルクのソースをつくり、苺をトッピングheart

  美味しくて健康によさそうなデザートです。

 

 

|

« 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで | トップページ | クリーンデー燕 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう・・・。
今日は時間がなくて朝ご飯を食べられなかったので、
めちゃくちゃお腹が空いてきました!!

今度関川さんの手料理をごちそうしてください~!

投稿: しば | 2011年4月15日 (金) 10時48分

しばさん、コメントありがとうございました。

新潟県の食材を使ったお料理を持っていけるといいですよね。

どうやって持ち込むか?を悩みます。

そしてちゃんと作れるかが、一番の問題ですが(笑)

投稿: せきかわ | 2011年4月15日 (金) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51392842

この記事へのトラックバック一覧です: 和風料理~たけのこご飯:

« 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで | トップページ | クリーンデー燕 »