« アフターフォーラム2011 | トップページ | 和風料理~たけのこご飯 »

2011年4月12日 (火)

心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで

朝日新聞の書評に載っていた本を買いました。

人を動かす」DALE CARNEGIE 創元社 

本の帯には

世界的ロングセラー~社会人として身につけるべき人間関係の原則を具体的に明示して、あらゆる自己啓発本の原点となった不朽の名著

とあります。

昨日から読み始めました。

まだ第1章”人を動かす三原則”のところしか読んでいませんが、繰り返し書かれているのは「人は自分が悪いとは思っていない」そして「人は自分のことで頭がいっぱい」、「他人を非難・批判することの弊害」です。

これが大原則なんですね。

世界的ロングセラーとなっていても、いまだ世界中の人にこの大原則は広がっていないということであるような気がしています。

他人を批判してしまう、コレをついやってしまいます。そして反省の日々です。

”沈黙は金”

こちらも私が気をつけなくては!と思うことがらです。

日々の習慣にすることが大事ですね。

|

« アフターフォーラム2011 | トップページ | 和風料理~たけのこご飯 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51368161

この記事へのトラックバック一覧です: 心掛けたい習慣~「人を動かす」を読んで:

« アフターフォーラム2011 | トップページ | 和風料理~たけのこご飯 »