« お手軽惣菜料理 | トップページ | メディエーション勉強会 第1回目 »

2011年4月 5日 (火)

全青司ADR推進委員会の会議

平成23年4月2日(土)~3日(日)にかけて、静岡県司法書士会館で、全青司ADR推進委員会の会議がありました。

今回は、例年実施しているADR研修会の打合せのほか、東北関東大震災に向けて、私たちができることとして巡回メディエーションの可能性を議論するという大きな議題がありました。

そして、平成23年9月に開催される静岡全国研修会での分科会の内容をどうするか?という議題もあり、非常にボリュームのある会議となりました。

先日、「会社の星」で紹介されていた”マインドマップ会議”を委員会でも実践したら、効率よくわかりやすい会議になるかなと思い、Myプロッキーを持参していました。

会議の冒頭、「マインドマップ会議をやらせてください」と渡辺委員長、参加者の皆さんにお願いしたところ、快諾頂きましたたhappy01

私が最初に描いて、あとはみんなで順番に議題ごとに書いてもらうようにしました。

慣れないながらも、皆さん、楽しく描いてくれたようでした。よかったですheart

マインドマップ

マインドマップ

巡回メディエーションについては、不確定事項が多いこともあり話し合いが終了せず次回への持ち越しとなりました。

次回、更によりよくなるためには?

仮にマインドマップで議論を描いたとして、結論やすべきことリストは別に書いた方がいいかな~と考えました。

本年度のADR推進委員会は、新しいメンバーも複数参加され、しかもその一人一人が個性豊かで素晴らしい方ばかりです。

今年も楽しい委員会になりそうですsign03

|

« お手軽惣菜料理 | トップページ | メディエーション勉強会 第1回目 »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51307693

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司ADR推進委員会の会議:

« お手軽惣菜料理 | トップページ | メディエーション勉強会 第1回目 »