« 第2回メディエーション勉強会の御案内 | トップページ | それでも人生にイエスと言う »

2011年4月21日 (木)

震災合同相談会立ち上げ

4/15の理事会の時に、M副会長から、新潟市の弁護士さんから県内の士業団体でワンストップ合同相談会を実施しようと働きかけがあったとの報告がありました。

「震災救援活動に関する連絡協議会」という名称です。

すでにメーリングリストが作られたとのことです。

弁護士さんが中心になって動く。そして県内各地で実施するそれぞれの士業団体の無料相談会に別の団体が相乗りする形で協力という形式のようです。

こちらも弁護士会本体がなかなか動かないので、積極性のある弁護士さんが立ち上げたものみたいですね。

新潟県でも、新潟県青司協が中心になって相談活動を始めようとしているところで、まずは本会会員に向けて、相談員の募集をかけることになっています。

どうしても本会はいろんな決議を経ないと動けないので、遅くなりがちですが仕方ないですね。

私が燕市で行っている活動も上記活動が本格化すれば、そちらに統合してもらおうと思っています。

さて、19日に急遽4/20~23まで新潟市内の避難所で弁護士会が相談会を行うので、協力要請がありました。(時間は午後1:30~5:00)

20日の相談に行った司法書士の報告では、上記時間帯では子供達は学校へいき、大人は就職活動か何からの活動をしていて不在。避難所自体に人がいないそうです。よって相談件数も3件だったとのこと。

時間が経てば、状況も変わる。

新潟県内で行う場合は、相談実施の時間帯や場所・方法を再考したほうがいいのかもしれません。

4/27に燕市で行う相談も同じような結果になるかもしれませんね。

|

« 第2回メディエーション勉強会の御案内 | トップページ | それでも人生にイエスと言う »

仕事のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51449868

この記事へのトラックバック一覧です: 震災合同相談会立ち上げ:

« 第2回メディエーション勉強会の御案内 | トップページ | それでも人生にイエスと言う »