« 燕市での無料相談会を実施しました | トップページ | 全青司ADR推進委員会の会議 »

2011年4月 1日 (金)

お手軽惣菜料理

お手軽惣菜料理

料理検定試験は無事に?合格していました。

先生からペーパーテストの結果を渡され、実技の講評も頂きました。

実技は、もっと手際よくsign03とのことでした。確かに。。。coldsweats01

これから、頑張ります。

さて昨日の料理は、お手軽総菜でした。

1.菜の花ご飯

  醤油味のご飯を炊いてから菜の花の茹でたものを混ぜます。

  上に、卵とタラコ、菜の花の穂先を飾ります。とっても綺麗で美味しかったです。

2.かぶの粕煮

  これは新潟県の郷土料理です。新潟県では日本酒の酒蔵が多いです。そのため、酒を造り終わったこの季節、酒粕が出回ります。

  自宅でも母がよく作りますが、料理教室のはやはりひと味違いました。

  砂糖をザラメに変えたり、かぶの下処理をしたりと、細かいところが味の違いで出るのかな。

3.ミンチカツ

  玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツが入ったミンチカツでした。野菜が多いのでヘルシーです。

  その分、生地が柔らかいので成形するのに一苦労で、案の定先生からダメだしをされてしまいました(涙)

 今回は揚げ方の勉強ができて良かったです。味はとってもよかったです。

4.キャロットマフィン

  人参のすり下ろしたものが入っています。レーズンや白ごま、くるみ、パイナップルとともにシナモンとオールスパイスが入っているので香り豊かなケーキでした。

  

|

« 燕市での無料相談会を実施しました | トップページ | 全青司ADR推進委員会の会議 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51269834

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽惣菜料理:

« 燕市での無料相談会を実施しました | トップページ | 全青司ADR推進委員会の会議 »