« Tグループに行ってきました | トップページ | ストーブの片づけ時期 »

2011年5月 9日 (月)

聖マーガレット生涯教育研究所のご紹介

日本には他にもTグループをやっているところがあります。

聖マーガレット生涯教育研究所です。

スタッフを見ると、星野先生や津村先生の名前もありますね。

日本で(授業とかでなく)Tグループを行っているのは、3カ所くらいだそうで、南山大学と聖マーガレット生涯教育研究所と私が行ったHIL(こちらとSMILEは別組織なんですね)があるとのことです。

こちらではアサーションも行っているようです。平木典子先生のお名前があり、納得です。

それにしても、人間関係のトレーナーさんとか、拠点って関西方面に集中しているなと改めて思いました。

歴史的な経緯において立教大学という言葉は出てきますが、今は影が薄い感じ。

今回の震災が東日本で発生したこと、そして、今後そこでの被災地支援を考える上で、ざわざわとした感触があります。

|

« Tグループに行ってきました | トップページ | ストーブの片づけ時期 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51625299

この記事へのトラックバック一覧です: 聖マーガレット生涯教育研究所のご紹介:

« Tグループに行ってきました | トップページ | ストーブの片づけ時期 »