« にいがたADRセンター認証準備 | トップページ | 洋風料理~One plate lunch »

2011年5月16日 (月)

新潟県司法書士会の第1回研修会

5月14日、15日は、新潟県司法書士会の第1回研修会がありました。

総会は来週ですが、例年、のちの日程がタイトになるので総会前に前倒しで第1回の研修会を実施しています。

今回は、昨年、日司連主催で実施した商業登記総ざらいのDVD講義でした。

午前10:00~午後4:30頃まで、ただ聞いているというのは結構疲れるものですね。

商業登記は不動産登記ほど頻繁にある訳ではないですし、法律改正がかなり頻繁だったり、重要な通達がある日突然出たりするので、毎度毎度、よく確認しないといけません。

講義を聞いていて、「そういえば、そうだった!忘れてたな~」みたいなところがあり、行って良かったなと思ったところです。

ところで、今年度から、研修委員会が設置されました。

いままで、研修部理事の4人(ここ2年は実質3人)で全ての研修会を運営するという無茶苦茶な新潟県司法書士会でした。それを改善するために、実務制度委員会を解体し、研修委員会を設置したのです。

第1回目の週末、新しい委員の皆さんは、素晴らしい活躍をしてくれました。

研修委員会のメーリングリストにメールすると、委員の方から返事も来ます!!(こんなことにすら感動してしまう私であり、新潟県でございます)

若手司法書士さんの役割をしっかり果たそうとする姿勢に感謝です。

2年間、宜しくお願い申し上げます。>研修委員のみなさま

|

« にいがたADRセンター認証準備 | トップページ | 洋風料理~One plate lunch »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51685595

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県司法書士会の第1回研修会:

« にいがたADRセンター認証準備 | トップページ | 洋風料理~One plate lunch »