« 小さいことを自覚する | トップページ | 聖マーガレット生涯教育研究所のご紹介 »

2011年5月 9日 (月)

Tグループに行ってきました

ゴールデンウィーク中、5月5日から8日まで第11回山梨ヒューマン・インターラクションラボラトリーに参加してきました。

今ふと見返すと、説明書には

「ラボラトリー・トレーニングは、アメリカの全米教育協会に属するNTLが1947年に開発し実施してきた、参加者の主体的・実験的な体験学習です。Tグループと呼ばれるセッションがその中心になっています。」

とあります。

そうか、「Tグループ」に行くと言うよりは、「ラボラトリー・トレーニング」に行くという表現が正確だったんだなと今気づきましたcoldsweats01

会場は、清里のキープ協会の清泉寮です。初めての清里でしたがとても良いところでした。

Dsc_0077

Dsc_0093

温泉あるし、空気はきれいだし、毎食の食事はどれも美味しかったしheart

念願のソフトクリームも食べられましたgood

行く前は、Tグループって何?という問いに対し、行った人の話をきいてもなんだかよくわかんないな~、ちょっと胡散臭い感じだし、と思っていました。

しかし、体験してやっとぼんやりわかりました。

というより、体験しないとわからないものでした。

そして、私は体験することをお勧めできます。

行って良かったなと心から思っています。

最終日に責任者の方から、このトレーニングはホームページなどで積極的に宣伝しているわけではないこと、あえて口コミ等に頼って周知していると聞きました。

必要な人には、キチンと情報が流れるものだと感心した次第です。

というより、必要な人を引き寄せる場なのかな~なんて思ったりしています。

沖縄のトレーニングもすごくいいらしいです。

申込用紙をアップしておきますね。

「h.23年度_HIL案内.pdf」をダウンロード

|

« 小さいことを自覚する | トップページ | 聖マーガレット生涯教育研究所のご紹介 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51624356

この記事へのトラックバック一覧です: Tグループに行ってきました:

« 小さいことを自覚する | トップページ | 聖マーガレット生涯教育研究所のご紹介 »