« 和風料理〜冷製煎り豆腐めん | トップページ | <隔たり>は増幅するばかり 寄り添い、語りなおしを待つ »

2011年6月13日 (月)

メディエーション勉強会 第2回

6月11日(土) 午後3:30から6:30まで燕市の松山税理士事務所さんをお借りして、第2回のメディエーション勉強会を行いました。

参加者は、私を除き10名。内訳は司法書士が4名、司法書士以外が6名でした。

今回は司法書士以外の参加が多かったのでしたgood

内容は

・アイスブレーク「解決船長」(鈴木有香先生がやっていたのをトライ)

・3つのきく

実はもう一つ、ワークを用意していたのですが、時間がおしてしまってできませんでした。

良い方での誤算でしたね。

櫻井さんがお知り合いを連れてきてくれたり、ファニーメンバーも何人か来てくれたり、新人司法書士さんが参加してくれたりと、参加者が多様になってとても楽しい勉強会になりましたheart

会場の松山事務所も新しくてピカピカで、景色も良く、設備も整っていて、使いやすかったです。松山先生、ありがとうございましたhappy01

メディエーションもファシリテーションも、参加者に左右されるんだなと改めて感じました。

今回は、かなりしっかり事前準備をしておいたことも奏功しているようですが、「いま、ここで」の重要性を強く感じました。

燕市から参加してくれたTさんより、「県央地区でこういう勉強会があるのは有り難いという」言葉を頂きました。いつも思うのですが、メディエーションは司法書士より一般の方のほうが理解が早く、有用性に気づいて下さいます。

3回、4回と続けていく中で、一般の方の参加が増えると良いな~と思っています。

そして職場などで広がっていくといいな~とも思います。

次回は8月の予定です。またの御参加をお待ちしてますnote

|

« 和風料理〜冷製煎り豆腐めん | トップページ | <隔たり>は増幅するばかり 寄り添い、語りなおしを待つ »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51932971

この記事へのトラックバック一覧です: メディエーション勉強会 第2回:

« 和風料理〜冷製煎り豆腐めん | トップページ | <隔たり>は増幅するばかり 寄り添い、語りなおしを待つ »