« 久しぶりに荒木次也先生をテレビで拝見 | トップページ | 特定非営利活動促進法の一部を改正する法律 »

2011年6月22日 (水)

洋風料理〜One Plate lunch Part2

洋風料理〜シュークリーム

今回はOne Plate lunch Part2です。

お見本では、2つのお皿に分かれていますが。。。

1.もちもちバケットのカラフルサンド

  三条市にあるパン屋さんにある米粉を使った「もちもちバケット」を使っています。

  地産地消の一種ですね。

  バケットに切れ目を入れて、レタス・きゅうり・ゆで卵・トマト・ハム・チーズなどを挟みます。それだけ。

  簡単で見た目もかわいいです。朝食用にいいですねnote

2.トロピカルマッシュポテト

  どこがトロピカルか?

  それは、グリーンピース・コーン・赤いパプリカなどを入れて鮮やかカラーになっているからです!

  ポテトサラダに似ていますが、マヨネーズを使わないので、こってりしません。

  個人的には、こちらのほうが好きですheart

3.シュー・ア・ラ・クレーム(スワン・エクレア)

  シュークリームは、皮を作るのも、カスタードクリームを作るのもテクニックが必要です。

 以前にもやりましたが、難しいな~という印象でした。

 今回は、先生が作る技を見ることができて、勉強になりましたgood

 コツは最初に水とバターを鍋に入れるときに、揺すらないこと!

 そして空気を入れつつ、よく練ることです。コレが本当に大変ですsweat01

 先生曰く「シュークリームなんかお菓子屋さんで買いなさい!」

 はい!了解しました(^_^)v  

|

« 久しぶりに荒木次也先生をテレビで拝見 | トップページ | 特定非営利活動促進法の一部を改正する法律 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52010843

この記事へのトラックバック一覧です: 洋風料理〜One Plate lunch Part2:

« 久しぶりに荒木次也先生をテレビで拝見 | トップページ | 特定非営利活動促進法の一部を改正する法律 »