« <隔たり>は増幅するばかり 寄り添い、語りなおしを待つ | トップページ | 調停センター認証ワーキングチーム 第1回会議 »

2011年6月16日 (木)

事例&キーワードで鍛えるビジネスアイディア発想法

昨日6月15日は午後3時から燕三条地場産センター・リサーチコアで、NICO主催のセミナーに参加しました。

テーマは「事例&キーワードで鍛えるビジネスアイディア発想法」

講師は、山口照美さんです。

山口さんは、起業・新規事業・広報におけるニュース作りやイベント企画を得意とされているとのこと。

ご自身の会社名は”合資会社 企画屋プレス

う~ん、なるほどと頷きました。

主なお話は

・仕事の改善の方法

・旬ワードのつかいかた

・発見力をつける

・複眼視点をもつこと

山口さんの過去の経歴に学習塾での国語教師というのがおありだそうで、当日は聞きっぱなし・話しっぱなしのセミナーではなく、授業のように進めるとおっしゃっていました。

レジュメも自分で考えて書き込む箇所もあり、工夫されていました。

懇親会も出席し、直接お話をお聞きしましたが、新しい企画を考えるのがすっごく楽しいとおっしゃっていました。

やはり人は好きなこと、楽しいことを仕事にすると更に能力が発揮されますねflair

今回のセミナーを聞いて一番印象に残ったのは、日頃の様々な心がけで「言葉」が出てくるということです。

思考力を使い、かつ、情報のアンテナを高くしていきますgood

|

« <隔たり>は増幅するばかり 寄り添い、語りなおしを待つ | トップページ | 調停センター認証ワーキングチーム 第1回会議 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51961038

この記事へのトラックバック一覧です: 事例&キーワードで鍛えるビジネスアイディア発想法:

« <隔たり>は増幅するばかり 寄り添い、語りなおしを待つ | トップページ | 調停センター認証ワーキングチーム 第1回会議 »