« アロマオイル購入 | トップページ | 全青司フォローアップ 続き »

2011年6月 6日 (月)

全青司ADRフォローアップトレーニング

6月4日(土)~5日(日)は、四谷の司法書士会館にて全青司フォローアップ・トレーニングが開催されました。

今回は事務局としての参加でした。

山梨の篠田さんがご一緒に事務局をやって下さいました。

も~、篠田さんたら、細かいところまで事前に指摘・動いてくれるので「いい秘書みつけたsign03」って感じでした。本当に助かりました。

風邪を引いているために、金曜日に荷物を運び込む約束にしていたのに行くことができず、篠田さん、渡辺委員長にはお世話をかけました。二日間ありがとうございました。

1日目のメインは調停のふりかえりを「POPO」の手法で行ってみるというもの

2日目のメインは役者さんが行う調停ロールプレイでした。

POPOは、平成21年10月に参加した南山大学のグループプロセス応用編で体験しました。この時は、POPOを含め、いろんな形でのふりかえりをやってみることができ、非常に勉強になりました。

期せずして入江先生から、ご自身が参加されたトレーニング等で「ふりかえり」について改善の余地があると考えており、その一環としてPOPOを取り入れてみたというコメントがあり、同感でした。

更にいえば、過去に新潟県において

・事案の内容というより、プロセスに注目してふりかえりシートを書いて下さい。

・事例検討会で、当事者の他、調停人・ケースマネージャーも含んだグループとしての動きに注目して欲しい。誰の、どういう発言・行動が、どういう影響を持ったか考えて欲しい。

などということをお願いしても、なかなかうまくいきませんでした。

ついには、ふりかえりをしたくない、ふりかえりはすべきでない、という意見まで出たために非常に困っておりました。

果たして、全青司トレーニングでは、入江先生から詳細なプロトコール「観察者向け事前注意」が配られ、なんて親切なんだろうと思いつつ、POPOを実践。

結果として、司法書士という職種は”事案の内容(コンテンツ)の分析をする必要はありません”との注意書があるにもかかわらず、どうしてもそっちに目がいくんだな、ということがわかりました。

以上からわかった私の気付きは

・単にプロセスに注目して下さい、といってもその考え方の背景・意味を知らない人には通じにくいから具体的にふりかえりシートを工夫して、プロセスに目がいくような”問い立て”をシートに記載するとよいのではないか?

・事前にグループダイナミクス等の理論的な説明(いわゆる意図開き)を先に、よく行う必要がある。

一方、こういうことが大事だと考えるのは、関川の独断だろう、という意見が出ることが予想されます。

今回、トレーニングに参加された方からは、「もっと知りたい!」「もっと勉強したい!」「自分も調停人をやってみたい!」という強いオーラが感じられました。

メディエーションのために役に立つ情報やトレーニングはどんどん取り入れたいという人の集まりといっても過言ではないでしょう。

そういう方達の場合は、例えば「関川さんのノートの取り方が気になります」などといってもらえたりするのでいいのですが、そうでない場合にアプローチが非常に難しいと感じています。

|

« アロマオイル購入 | トップページ | 全青司フォローアップ 続き »

ADR勉強会」カテゴリの記事

コメント

トレーニングに参加させて頂いた上野です。

お二人の先生と事務局には、すべてに配慮された教材と
設営のなかで、豊かな研修が出来ましたことを感謝します。

POPOの振り返りも新鮮で、プロセスに注意しながら
観察者・実施者が映像を巻き戻すことの意味が理解できました。

関川さんの気付きも素晴らしいですね。私も「関川ノート」が
気になる一人です。どうぞお身体を、ご自愛ください。

投稿: | 2011年6月 7日 (火) 10時10分

上野様、コメントありがとうございました。

全青司のトレーニングが成功するのは、いつも素晴らしい教材とコメントをご用意下さる両先生と参加者の皆様の反応の良さが互いに相乗効果を持っているからだと思っています。

まさにグループは成長するのですね!
上野さんもその一翼を担っていらっしゃいます。

いつも思うのですが、臨機応変な受け答えができず、自分にがっかりするのです。今回も。。。

次回事務局として参加する時には、コチラには振らないように事前にお願いしておこうと決意しました(笑)

投稿: せきかわ | 2011年6月 7日 (火) 11時53分

関川さん、こんにちは。篠田です。
いやぁ〜、ほめていただけて、嬉しいです。

初事務局でしたので、いろいろと分からないことがあり、何度も何度もお尋ねをしまして、ご面倒をおかけしました。私は、関川さんと一緒に事務局ができて、大変心強かったです。

横からちょこっと覗き見した関川ノート、今度はじっくり見せてくださいね。

投稿: しのだ | 2011年6月 8日 (水) 02時06分

篠田さん、コメントありがとうございました。

なんとか無事に終わってよかったですhappy01
お疲れ様でした。
私たち事務局としては、なかなか良い組み合わせでしたね(自画自賛)

またお会いしましょう(^_^)/~

投稿: せきかわ | 2011年6月 8日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51871915

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司ADRフォローアップトレーニング:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年6月 8日 (水) 00時21分

« アロマオイル購入 | トップページ | 全青司フォローアップ 続き »