« 全青司フォローアップ 続き | トップページ | 和風料理〜冷製煎り豆腐めん »

2011年6月 9日 (木)

超訳 ブッダの言葉

今年の初めにジュンク堂で平積みされていた「超訳 ブッダの言葉」を買いました。

41vydrn0zcl__bo2204203200_pisitbsti

最近、新聞や雑誌などでも取り上げられることの多い小池龍之介さんが著者です。

(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン)

本の題名にもありますとおり、かなりの意訳・小池さんの言葉が入っているようですが、ブッダの言葉の本質は伝わってくるような気がします。

目次にそったものでいうと

1 怒らない

2 比べない

3 求めない

4 業(カルマ)を変える

 あたりのところを読むと、心にぐっときて、かつ、落ち着きます。

 ちょっと元気なくなったな~というときに、この本を開きたくなります。

 最近読んだところで、気になった文章は

 「君を苦しめるものは」

 ”君を苦しめる感情すわなち、かなわぬものを求める欲望と、いつまでも反復する怒りは、他人が作ったものではなく、君自身の心身から生まれる。

 好き嫌いというわがままも恐怖によってビクッとすることも、君の心身によってつくられる。

 たくさんのよけいな考えごとも妄想も、君自身の心身から生まれ、君の心をつかまえていじめる。

 そう、まるで少年たちが、イタズラにカラスをつかまえ投げすてて、いじめるのにも似て。”

 

 

|

« 全青司フォローアップ 続き | トップページ | 和風料理〜冷製煎り豆腐めん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「君を苦しめるものは」
(中略)
君の心身によってつくられる。

これ、最近僕も、他の人から聞きました。
結局自分の中の、
・人はこうでなければいけない
・何であの人はこうなんだろう
という自分が作った「ものさし」が自分自身を
苦しめているように思います。

投稿: かわさき | 2011年6月14日 (火) 15時49分

かわさきさん、コメントありがとうございました。

まさにそうですよね。
「寛容な自分」「度量のある自分」であればどんなにかいいだろうな~と思います。

修行しますcoldsweats01

投稿: せきかわ | 2011年6月14日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/51895973

この記事へのトラックバック一覧です: 超訳 ブッダの言葉:

« 全青司フォローアップ 続き | トップページ | 和風料理〜冷製煎り豆腐めん »