« 新潟大学へ行きます | トップページ | 第3回 メディエーション勉強会のご案内 »

2011年7月20日 (水)

新潟大学法学部でADR講義 2回目

昨日7月19日は、再度新潟大学へ「司法書士と法」の講義に行ってきました。

私の担当は前回に引き続きADRです。

前回の感想と質問を踏まえ、最初と最後にパワポを追加しました。

今回はメディエーションの実際のスキルを中心にお話しました。途中で入れたエクササイズは昨年と同じ「石の地蔵さん」

100名以上の講義室で、2人組みを作ってエクササイズをするのは、ちょっと無謀だったかもしれない(^^;)

ちゃんと指示どおりやってくれたのはあまり多くありませんでした。

若い大学生・・・シャイなわけですよね。

次回もし、またチャンスがあるとすれば、エクササイズで何をするかは再考します。

今回は、調停や司法書士の仕事の実際についてお話する時間もありました。守秘義務があるので本当のところはお話しできないジレンマがあります。そのため、わかりにくかったかもしれなかったです。

更に言うと、もっと話し方が上手かったらいいのに!と思いました。

若い学生さんのうちで一人でもメディエーションに興味を持ってもらい、将来的に一緒に活動するsign01なんてことになったら嬉しいなheart

講義の感想は明日以降に届く予定です。

どんな意見があるか、楽しみです。

|

« 新潟大学へ行きます | トップページ | 第3回 メディエーション勉強会のご案内 »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52259845

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟大学法学部でADR講義 2回目:

« 新潟大学へ行きます | トップページ | 第3回 メディエーション勉強会のご案内 »