« 無料法律相談について | トップページ | 第3~4回 新潟県司法書士会研修会 »

2011年7月 1日 (金)

プロに上手と言ってはいけない

先週の全国料理学校協会の夏期教員資格認定研修会で、群馬県の先生とお知り合いになりました。

お名前は、金井れい子先生

”本当に”料理教室の先生ですhappy01

電子レンジを使った料理のプロで、フルーツカッティングも教えていらっしゃいます。

ホームページはコチラです。

今回、先生から貴重な言葉を頂きました。

金井先生の作品を写真で見せて頂いたときに、私が「上手ですね」みたいなことを言ったようなのです。

すると、先生は「プロに上手と言ってはいけない。プロは訓練を重ねて上手が当たり前。私も昔、年配の男性にそのように教えてもらった。以後、恥をかかずにすんでいる」と教えてもらいました。

さらに、私が「本当に不器用で、料理もなかなか上達しないのです。」と言うと、先生は「器用ということではなくて、何事も努力次第。私がレンジ”オーブン”でケーキを作るのにベーキングパウダーなんて使わない。腕と努力の結果よ。100回以上試したわ」とおっしゃっていました。

う~ん、実体験からくる説得力sign03

さすがですshine

確かに、料理は努力してませ~んdown

も~言い訳できませんねsweat01

何事も諦めずに、努力することの大切さを教えて頂きました。

それにしても、どんな場でもいろんな出会いがあって、いろんなことを学ぶことができますね。感謝ですnote

|

« 無料法律相談について | トップページ | 第3~4回 新潟県司法書士会研修会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52092049

この記事へのトラックバック一覧です: プロに上手と言ってはいけない:

« 無料法律相談について | トップページ | 第3~4回 新潟県司法書士会研修会 »