« ADRセンターの調停人の能力担保 | トップページ | ファシリテーション・グレードアップ セミナー »

2011年8月 5日 (金)

夏のスタミナ特集~冷やし担々麺

夏のスタミナ特集

今回のメイン料理は、冷やし担々麺です。

肉みそをたくさん作っておいて、”担々麺”と”冷や奴”に使いました。

1.冷やし担々麺

 スープは、鰹節とガラスープ、長ネギ、生姜を煮込んで作ります。

 これに砂糖・酢・醤油・塩・先生お手製の食べるラー油、チーマージャンを入れます。

 肉みそは、鍋にごま油を入れて熱し、豚挽肉と水・みそ・みりん・酒を入れて煮込みます。

 それぞれを冷やして、麺の上に肉みそをトッピングの野菜や果物を適宜盛りつけて、スープをかけて頂きました。

 ちょっと和風な感じで、あっさりとした担々麺ですhappy01

  夏のおもてなし料理にちょうどいいので、つくってみようかな。

2.冷や奴 夏の装い

  豆腐に先ほどの肉みそをのせて、青じそも盛りつけます。

  豆腐のまわりにさいころ状に切ったパプリカなどを飾り、ポン酢をかける。

  肉みそさえ作っておけば、豪華な冷や奴になります。

  豆腐と肉みそ・・・とっても合いますnote

3.シシトウとこうなごの韓国常備菜

  6月に行った東京研修で習ったものです。

  シシトウをワンパック買ってくると、とても1回の食事では食べきれない量なので、どうしたものか?と思っていましたが、これなら大丈夫sign03

  たくさん作って数日食べられます。

  鍋にごま油とニンニクをいれ、塩とシシトウを炒めます。

  しんなりしたら、こうなごを加え砂糖・醤油・唐辛子で味付け。

 グリーンが鮮やかで食欲も出る感じnotes

 

|

« ADRセンターの調停人の能力担保 | トップページ | ファシリテーション・グレードアップ セミナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うっ、すごくおいしそう。
いつかごちそうになりたいです。

PS
今日は三重に来ています。

投稿: かわさき | 2011年8月 5日 (金) 22時50分

かわさき様、コメントありがとうございました。

三重で美味しいもの食べていますか?
松阪牛とかかな~。

機会があったら、ご馳走しますね。

その前に1回くらいは練習しておかないと。。。

投稿: せきかわ | 2011年8月 6日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52395971

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のスタミナ特集~冷やし担々麺:

« ADRセンターの調停人の能力担保 | トップページ | ファシリテーション・グレードアップ セミナー »