« 昨日の記事訂正 | トップページ | メディエーション勉強会の準備 »

2011年8月15日 (月)

全青司ADR委員会の会議

8月12日(金)午後7時から静岡県司法書士会館にて、全青司ADR委員会の会議が開催されたので、参加しました。

議題は、9月17~18日の全青司全国研修会で担当する分科会についてです。

4月の会議の時に概略を決め、その後徐々に委員長他主要メンバーで詳細を詰めてきております。

事前作成の構成案を元に、具体的にどうするか?を決めていきました。

大事なことは”誰が何名来るのか?”です。

参加者の属性と数により、内容を考慮したほうがいいはず。

そのため、まずは現在当該分科会に参加する方の名簿を確認させてもらいました。

すると、ほぼ関係者(知っている人ばっかり)です。

つまりADRについては学習済みで興味もある。テーマである「巡回メディエーション」についてどうやるのかを知りたい、もしくは、この分科会を通して更にメディエーションの勉強をしたいという方が来るのではないかと予想しました。

ということで、参加して体験として勉強になったflairと思ってもらえるような仕掛け~メディエーションスキルに関係するようなもの~をしたいなと考えました。

ディスカッション部分の司会をお任せ頂いたので、どんな工夫ができるかもうちょっと考えてみて、委員のみなさまのご意見をお聞きしようと思います。

それから、今回は会議終了が10時と遅くなってしまいましたが、遠方から私含め2名の参加があったので、静岡チームの面々が食事につきあってくれました。

うちお二人は翌日5時起きで被災地の法律相談に向かう予定になっているにもかかわらずsign03

このホスピタリティーには本当に感謝・感謝ですhappy02note

とともに、度量の広さにすごいな~と尊敬の念を持ちました。

会議にご出席の皆様、お世話になりありがとうございましたhappy01

分科会成功させましょうnote

|

« 昨日の記事訂正 | トップページ | メディエーション勉強会の準備 »

ADRの実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52479724

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司ADR委員会の会議:

« 昨日の記事訂正 | トップページ | メディエーション勉強会の準備 »