« 洋風料理~ポークステ-キ バルサミコソース | トップページ | 金曜日に熱海で足止め »

2011年8月24日 (水)

つばめ目耕塾での講演~相続・遺言を作ろう

昨日、8月23日(火)10:00~11:30まで、燕市の中央公民館において燕市主催の高齢者向け講座「つばめ目耕塾」で講演をしました。

私のテーマは、”相続~遺言を作ろう”です。

昨年は、分水公民館で同じお話をしました。

今年から「つばめ目耕塾」という名称に変更し毎月1回開催、そして開催場所は燕・吉田・分水の3カ所を回るというものになっています。

燕市で講演するのは初めてということになります。

先日から、モバイルパソコンの調子がおかしいなと思っていたら、講演当日ファンクションキーがうまく働かず、プロジェクターとの接続がうまくいかない事態が発生sign03

会場と事務所は近いし(車で5分くらい)、早めに会場入りしたので時間もあるということで、事務所に戻って別のノートパソコンを持ってくることに。

こちらのノートパソコンをプロジェクターにつなぐのは、初めてだったのでなかなか上手く行きませんでしたが、開始5分前になんとか繋がりました。よかったhappy01

前回のレジュメを更に見やすくなるように図を加えたり、難しい部分は削除したり、工夫したつもりだったのですが、きちんと伝わったか若干心配ですdown

講演終了後の質問で、その趣旨が私に通じないものもあり、返答にも困りましたwobbly

ある内容について知らない人に説明するというのは、本当に難しいものですね。

特に相続・遺言の場合は、家族構成・それぞれの事情をよく聴かないと適切なアドバイスはできないので、その点でも難しかったです。

もしくは、講演の内容構成自体を大胆にアレンジして焦点を絞ったほうがよかったかも。

更に改善しよ。

それとともに、予約制で個別の相続相談会も講演の後に行ったらよかったな。

燕市の講座の趣旨からは難しいけど、司法書士会等で実施する場合はやったほうがいいですね。

ちなみにパソコンは故障しているらしいことが判明し、今日、修理に出しますcrying

|

« 洋風料理~ポークステ-キ バルサミコソース | トップページ | 金曜日に熱海で足止め »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52555030

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ目耕塾での講演~相続・遺言を作ろう:

« 洋風料理~ポークステ-キ バルサミコソース | トップページ | 金曜日に熱海で足止め »