« 洋風料理〜ミートローフ | トップページ | まじめ考 »

2011年10月31日 (月)

実践的な問題解決のための使える!ロジカルシンキング

10月29日(土)~30日(日)は新潟県女性財団主催の「実践的な問題解決のための使える!ロジカルシンキング」を受講しました。

講師は、日本ファシリテーション協会 フェローの堀公俊さんです。

29日は午前中9:00~11:00まで不動産登記法の講師をしていたので、そちらが終了後の参加でした。

さて、受講後の感想を一言でいうと・・・

私は論理的に考えることが好き、ということがわかりましたnote

女性財団でファシリテーション系の講義を受けると、講義終了後は挫折感だったり、敗北感だったりということが多いのですが、今回はスッキリでした(笑)

ということで司法書士の適性はあるようです。

が、逆に25歳で司法書士を開業して以来ずっと論理的思考をしているから、そういう人になったのかもcoldsweats01

それからこの講義、堀さんが講師だから受講したのです。

堀さんと言えば、ファシリテーション!!

なんでもいいから受講して、何か一つでもファシリテーションに関するコツをつかみたいと思って参加しました。

そうしたところ、堀さんご自身は非常にロジカルな方ということがわかりました。つまり左脳優位のロジカル指向であっても、ファシリテーションはできるということですsign03

私は、メディエーションもファシリテーションも向いていないsweat02と思うことばかりでしたが、それぞれの特性を活かしたやり方を発見・開発すればなんとかなるのかもflair

続けていける勇気をもらった感じです。

今回は途中からだし、どうしようかな~と悩んだけれどやっぱり行って良かったですhappy01

|

« 洋風料理〜ミートローフ | トップページ | まじめ考 »

研修・勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53129100

この記事へのトラックバック一覧です: 実践的な問題解決のための使える!ロジカルシンキング:

« 洋風料理〜ミートローフ | トップページ | まじめ考 »