« 従来型の会議はそのままでいい!? | トップページ | 合同ダンスパーティでデモ »

2011年10月14日 (金)

和風料理〜松茸の土瓶蒸し

Dsc_0085

今回は和風料理です。器にもこだわって盛りつけしていますnote

1.越後の宴ご飯

  栗ご飯を炊いたものに、いくらの醤油づけと紅葉の型抜きをした人参と柚を散らしています。豪華shineshine

  ワタシ的には栗ご飯を作るだけで精一杯です。。。

2.松茸の土瓶蒸し

  毎年楽しみな土瓶蒸しheart今年も美味しかったな。

  先生は毎年松茸が手にはいるかどうか、気が気でないようですが。。。

3.鰻巻卵とミョウガの甘酢漬け

  厚焼き卵の真ん中に鰻の蒲焼きを入れて巻いたものです。

  今回は、私が焼きを担当させてもらいました。

  が・・・・

  なんと手際の悪いことかcrying

  そもそも料理が苦手で、しかも普段やらないから習っているのです(言い訳)

  やっぱり、それを覆すのは難しいです。

  みょうがは、塩水で茹でたものを甘酢に漬けます。きれいな色が出ますshine

4.白菜と菊の塩昆布和え

  白菜を塩でもみ、水気を切ります。

  それに菊と塩昆布を入れます。ちょびっとだし醤油を足すとさらに美味しくなりました。

  

|

« 従来型の会議はそのままでいい!? | トップページ | 合同ダンスパーティでデモ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52988551

この記事へのトラックバック一覧です: 和風料理〜松茸の土瓶蒸し:

« 従来型の会議はそのままでいい!? | トップページ | 合同ダンスパーティでデモ »