« 衣替え | トップページ | 和風料理〜松茸の土瓶蒸し »

2011年10月12日 (水)

従来型の会議はそのままでいい!?

司法書士会に関する会議に参加することがあります。

理事をやめてからは減りましたがcoldsweats01

当時から、会議の配置ってコの字型もしくはロの字型が多く、とにかく参加者相互の距離が遠いのです!

そして、話す人だけが話し、全く一言も話さずに終わる人もいます。

机の配置変えればいいのにな~と思う私。

メディエーションとかファシリテーションのトレーニングだと、座る位置を変えると「何かが変わる」って体験が多いので、物理的に場所を変えてみるって重要だと考えています。

最近行く会議といえば、今年ADR認証ワーキングチームの会議。

ここでも、なんにも言わずにいると、本会の会議室の配置そのままで、しかも遠~~く離れて座ろうとする方が多いので、机をきゅっと寄せて、なるべく近くに座ってもらうようにしています。

ここで疑問

なんでわざわざ離れたいのsign02

私は、距離が離れれば離れるほど、気軽に意見を言いにくくなるような気がするから、メンバーに積極的に発言してもらうためには近くがいいと思うのですが。。。

パーソナルスペースを広く取りたい人が多いのだろうか?

確かに日本人は、他の国の人よりパーソナルスペースを広くとると言われていますが。

荷物が多いから?

荷物置き場作ればいいじゃん。

幸いワーキングチームの会議は、皆さんご意見出して下さいますのでいいですけどね。

会議を活性化するために机の配置を変えればいいと思うのですが、そう思わない人が多いみたい。

それって、会議を活性化しなくてもいいということかもしれない。

活性化しない方が都合がいい人が案外多いのかも!と思う今日この頃です。

|

« 衣替え | トップページ | 和風料理〜松茸の土瓶蒸し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

席の配置って重要ですよね~。
私、来週の代表者会議で2時間仕切らなくてはいけなく
なってしまったんですが、その時席の配置をかえてみよう
っと思ってますwink

投稿: しば | 2011年10月13日 (木) 11時55分

しばさん、コメントありがとうございましたhappy01

代表者会議は参加者が多いので、工夫のしがいがありそう!
席の位置は是非、是非、変えてみて下さいsign03
何かが変わりますよね。

しばさんなら、きっといい感じに仕切れますよgood
頑張って下さ~いnote

投稿: せきかわ | 2011年10月13日 (木) 14時53分

関川治子さん、こんにちわ。
会議って、ミディエーションの、絶好の訓練の場ですね。
参加者が対等で、全員が話すことができる場所つくりが、だいじですね。
机のあるなし、配置(円形・多角形)、座る順番、そして、呼び名(先生・会長?)。 こんな環境つくりの影響が大きいです。
中野民夫さんの「ワークショップ」(岩波新書)の、ネイティヴアメリカンの会議方法、トーキングストックを思い出しました。
せめて、ADR委員会の会議ぐらいは、こんなふうにやりたいですね。

投稿: 田畑和博 | 2011年10月17日 (月) 06時29分

田畑さん、コメントありがとうございましたhappy01
ご無沙汰しています。

新潟県は保守的なので新しいことを取り入れること自体に抵抗があるんじゃないかと、一方では思っています。
西のほうでは以外にすんなり新しい環境での会議を取り入れていけるのではないでしょうか?
ファシリテーション協会の方も西の方が多いようですし。

今度、成果の程を教えて下さいね!

投稿: せきかわ | 2011年10月17日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52973399

この記事へのトラックバック一覧です: 従来型の会議はそのままでいい!?:

« 衣替え | トップページ | 和風料理〜松茸の土瓶蒸し »