« 和風料理〜きのこあんかけ粥 | トップページ | 人材育成をどうするか? »

2011年10月 2日 (日)

トラブル解決力アップ講座 終了

10月1日~2日は、鈴木有香先生を講師に”トラブル解決力アップ講座”を開催しました。

参加者は1日が24名、2日が21名でした。

会場の広さと内容からすると、結局はちょうどよい人数でした。

鈴木有香先生は、行く場所(どこの県か?どの業界か?)によって研修スタイルを変えていらっしゃるとのことです。臨機応変に変えられることがすごいですねsign03

新潟県の司法書士会はどんなだろう?と観察されていたようですが、そのご意見は・・・

・指名されないと話さない。

・発想力が弱い。

・アイディア出しが遅い。

・集団でやるときは、なんとなく一緒に行動しているようだが、個々人の考えは別々

超納得sign03

県庁のデータから推測した私の新潟県人イメージとも重なる部分がありました(笑)

今回は、ポジションとニーズをとらえること、そしてパラフレーズとリフレイミングをするための基本レッスンをたくさん体験することができて良かったです。

積み重ねて練習することで、慣れるしかないですね。

メディエーターのやることがいかに高度かということも再認識しました。

そして、クリエイティブであるべきメディエーターとは最も遠い存在であることも充分自覚。

自分のくせも発見でき、気をつける点も自覚できてよかったです。

今回は、若手研修部員が研修運営を担ってくれたので、いつもより全然楽でしたheart

Oさん、Sさん、ありがとう!感謝してますhappy01

|

« 和風料理〜きのこあんかけ粥 | トップページ | 人材育成をどうするか? »

ADRトレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/52890684

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル解決力アップ講座 終了:

« 和風料理〜きのこあんかけ粥 | トップページ | 人材育成をどうするか? »