« お手軽総菜~車麩のオニオングラタン | トップページ | メダルテスト・スーパーデモに出ました »

2011年11月25日 (金)

ADR認証ワーキングチーム会議 11月

昨日11月24日は、午後1:30~本会にてADR認証ワーキングチームの会議がありました。

運用マニュアルで若干修正した箇所の確認した後に

・14条説明書

・報酬規程

・申込書

・秘密保持契約書

・影響力排除の確認書 を検討しました。

悩んだのは、申込費用をいくらにするか、そして、調停人、ケースマネージャーの報酬をいくらにするかですbearing

依頼者さんからの申込費用では絶対にペイしないのはわかっているので、確実に司法書士会からの持ち出しになる事業なんです。

ハードルを下げないと依頼はないし、下げすぎると本会の財政を圧迫する。。。

当分の間、申込件数は少なくそれほど問題にならないかも知れませんので、そんなに心配しなくてもいいでしょうが、不景気の中、会費を納めてくれる会員からの大事なお金です。本会事業ゆえに悩むところです。

そして、会議の後半になり、調停人、ケースマネージャーの報酬に関する規程って、認証に向けて文書にしておく必要があるの?あるとしたらどこに定めるの?という疑問がsign03

運営規程に定めている単位会があるので、当会も同様にすることにしました。

事務手続きって本当に面倒ですbearing

|

« お手軽総菜~車麩のオニオングラタン | トップページ | メダルテスト・スーパーデモに出ました »

ADRセンター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53329342

この記事へのトラックバック一覧です: ADR認証ワーキングチーム会議 11月:

« お手軽総菜~車麩のオニオングラタン | トップページ | メダルテスト・スーパーデモに出ました »