« 事例検討会の検討 | トップページ | 新潟県の機関ににいがたADRセンターを紹介する その2 »

2011年11月17日 (木)

新潟県の機関ににいがたADRセンターを紹介する その1

平成23年11月15日(火)午後2:00~4:00まで、新潟労働局が主催する「労働相談・個別労働紛争解決制度 関係機関連絡協議会」に参加してきました。

参加機関は、(新潟労働局と当会以外)以下のとおりです。

①新潟県弁護士会

②日本司法支援センター新潟事務所

③中央労働委員会事務局中部地方事務所

④新潟県労働委員会事務局総務課

⑤新潟県産業労働観光部労政雇用課

⑥新潟県新潟地域振興局企画振興部

他に新潟地方裁判所と新潟県社会保険労務士会と(社)日本産業カウンセラー協会上信越支部新潟相談所にも、案内を出しているそうです。

新潟労働局の方より、当会のHPを見たら、ADRをやっているとあったので案内を出しましたとご連絡がきて、今年から初参加、という経緯です。

まず、各団体の活動内容等の発表があり、その後に情報交換という流れでした。

正直、③~⑥の組織は、1回聞いても違いや活動内容はよくわかりませんでしたcoldsweats01

紙ベースの資料出して、ただ読むだけじゃ伝わらないだろうと考え、またも模造紙にマインドマップを作成して発表してみました。

ものすごく硬~い雰囲気の中で、いきなりマインドマップで説明しま~すnoteというのは、勇気がいりましたし、次回から呼んでもらえない可能性も考えてしまいましたが、やっちゃいましたcoldsweats01

結果的には、ウケがよく、質問なども出て興味を示してもらったのでやってよかったですhappy02

今回の目的である「にいがたADRセンター」を知ってもらうということは達成できたかな。

|

« 事例検討会の検討 | トップページ | 新潟県の機関ににいがたADRセンターを紹介する その2 »

ADRって何?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53265170

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県の機関ににいがたADRセンターを紹介する その1:

» 産業カウンセラー資格 産業カウンセラー資格と就職 [産業カウンセラー資格 産業カウンセラー資格と就職]
産業カウンセラー資格について解説された優良サイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年12月11日 (日) 13時00分

« 事例検討会の検討 | トップページ | 新潟県の機関ににいがたADRセンターを紹介する その2 »