« ”傾聴”ワークショップに参加 | トップページ | 誕生日太り »

2011年12月 9日 (金)

ジェンダーバイアスなのか?

いくつかの離婚に関するご相談を頂いて、思うことがあります。

1.男性側の浮気などの場合、女性から慰謝料を請求するケース及び金額

2.女性側の浮気などの場合、男性から慰謝料を請求するケース及び金額

両者を比べると、2の方が金額が大きい気がします。

1.の場合、女性からは慰謝料請求をせず、養育費だけでも確保したいというご依頼が多いのではないかな。

これもジェンダーバイアスなのかなと感じました。

現在・過去・日本・日本以外を問わず、1に寛容、2に厳しい雰囲気があるように感じるのです。

そんなことを考えている矢先に、昨日の毎日新聞の記事を発見。

ルース駐日米大使:「ジェンダー暴力の根絶を」 を読んでジェンダーによる不当な扱いがあらゆる国で、いろんな局面で現れることを知りました。

http://mainichi.jp/select/world/america/news/20111208k0000e030200000c.html

私が感じる違和感の根源って、根が深いようです。

自分ができることは少ないだろうけど、何かできないかなと考えています。

|

« ”傾聴”ワークショップに参加 | トップページ | 誕生日太り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516176/53440213

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダーバイアスなのか?:

« ”傾聴”ワークショップに参加 | トップページ | 誕生日太り »